◼︎ 地元で買出し3DAYS 1日目

 

*このブログでは
右脚アキレス腱断裂からの治療や
日々の体験、工夫したことなどを綴っています。

 

・断裂の顛末と私のことは > こちらから
・入院と手術のことは > こちらから
・装具装着初日のことは > こちらから

------ 

 

ソール1段削除 4日目、12月29日。

 

年末年始で仕事も休みに入り、

一気に運動量が減る...。

 

本来なら、年末年始の買出しに

私が率先して行っていたはずなのに、

運転もできず、荷物もロクに持てないので

どうにもならない。

 

が、やはり動かすことが足のためになることを

実感しつつあったので、

なんとか運動量を保つため

地元駅周辺へ、買い物ついでに歩いてみることに。

 

一度に複数買い回りはどうにも無理なので、

 

・1日目→お茶屋さんと酒屋さん

・2日目→和菓子屋さん(お餅)

・3日目→美容院で髪カット

 

の、3DAYS計画にして

せめて年内は毎日歩くことにする。

 

 

まず1日目。

 

お茶屋さんはいつもの通勤ルートから

ちょっとだけ外れたところにあるので、

そこを経由して通勤時とは別のルートで

駅の反対側にある酒屋さんへ、

お茶&お酒買出しクエスト

 

うだうだと準備をしていたら、

家を出るのが4時近くなってしまった。

 

この日は、例の切り下げ歩道側ではなく

反対側を行ってみることに。

 

道路の反対側はガードレールがなく、

側溝のフタや金網が続く白線だけのフラットな状態。

松葉杖者としては車の運転者に多少悪い気もするが、

車もそれほど通らない道なので

白線の内側厳守で行くことにする。

 

...と、やはりというかなんというか

圧倒的に歩きやすい気がする...!!

 

調子をあげてお茶屋さんへ向かったが、

手前にある鮮魚店が年末客で混雑しており

店先には車道にはみ出るほどの自転車の列...

四駆の大型車が店先を通過するのに

自転車が邪魔になり、クラクションを鳴らしたりしている。

 

そんな中を、車が通らないのを確かめつつ

自転車と人を避けつつ通過して、

やっとお茶屋さんへ到着。

 

続いて酒屋さんへ。

こちらも、通常なら高架下の道を行くのだが、

途中にクランクで見通しが悪い上

結構自転車が通る場所があるので、

出会い頭の危険を避けて遠回り。

 

買い物を終えて帰途に着く頃には

すっかりあたりが暗くなってしまう。

 

帰り道は車などが少ない別のルートを選んだが、

暗くなってから松葉杖で長距離歩くのは初めて。

私は黒いリュックを背負っているし、

暗い中では見えずらいかもしれないので

後ろからの車、バイクには特に注意。

 

家に着いたら、6時を回っていた。

買い物時間が含まれているとはいえ、

やはり通常の倍以上かかる...。

 

 

スマホで確認したら、この日の歩数は4,162歩

結構大変だったのに、この歩数とは...

よい運動にはなったが、疲労も大きく

ちょっと座ったらうっかり寝てしまった。

 

 

次回につづく。