◼︎ 切り下げダンジョン

 

*このブログでは
右脚アキレス腱断裂からの治療や
日々の体験、工夫したことなどを綴っています。

 

・断裂の顛末と私のことは > こちらから
・入院と手術のことは > こちらから
・装具装着初日のことは > こちらから

------ 

 

明けて12月25日、クリスマス。

記念すべき、松葉杖で初の徒歩&電車出勤。

 

前日、ショッピングモールで

歩き慣らししておいたつもりだったが、

家を出る直前に大切なことに気づく。

 

電車の乗り方練習するの忘れた...!!!

 

私は臆病者ゆえ、

なにごともシミュレーションしておくように心がけていたのに

駅までの道のりばかりに気を取られて

最大の難関(=電車乗降)を忘れていた

 

正直、明日からにしようかと頭をかすめたが

心を鬼にして(?)行くことを決意。

 

急遽ベランダと部屋の敷居を利用して練習、

片手に手すり(に見立てた壁やサッシの縁)が使えれば

なんとかいける感じをつかんで、いざ出勤。

 

………………………………

 

とりあえず、車の危険を避けるため

歩道を歩くことにするが、

うちの近所の歩道のアスファルトは

古くてガタガタで、非常に状態が悪い。

 

以前、母の車椅子を押した時も思ったが、

そこらじゅうでこぼこだらけ

ものっっっっすごく歩きにくい

 

歩道の切り下げ(斜めになってるところ)が

やたらと多い上、

傾斜や高さ、うねり具合が

全部違って全っっっっ部歩きにくい

 

↑この「上がり下がり」がさらに続く

 

今まで歩いていた

勤務地駅の周辺(舗装が整備されている)は

ものすごくマシだったことを知る...。

 

ましてや、ショッピングモールだの駅構内だのは

所詮「建物の中」。

平らでなめらかで、なんと歩きやすいことか...。

(多少すべりやすいけど)

 

 

切り下げ地獄の歩道を抜けると、

次は小さい川の橋越え(坂道きつめ)。

この橋は小さいが、

自転車で渡る人と高齢者が結構多く

うっかりすると自分が道をふさいでしまうので

超頑張って渡る。

 

さらに行くと、いつも通る花屋さんのおじさん

(買ったり話したことは一度もないが、毎朝顔を見る)が

店先から明らかにガン見してるのも感じる。

 

が、私は足元を見て歩くのが精一杯。

今までなんとも感じていなかったあらゆる道に

でこぼこがあることを初めて実感した...

 

結果、通常なら10分もあれば余裕で着く最寄駅まで

40分ちょっとかかった

 

なんとか30分くらいで行けると思っていたのだが...。

冒頭の歩道の切り下げがやたら多いのも一因のような気がする。

 

 

ともあれ、やっとのことで最寄駅に着き、

次なるクエストは電車乗り。

 

...が、ちょっと長くなったので

次回につづく。