今朝アップしたファイルに

追加情報をたっぷり加えて

更新しました!2022.12.21



こんにちは!

藤波全試合のRSDです。

 

今日も、元気の出る話題です。

 

はい、

 

藤波さんが、NHKニュースで紹介されましたb。

 

 藤波さんの弟子ともいえる竹村かつし選手の

主催する「デビュー50周年記念大会」下関大会

のもようが取り上げられました。


もちろん試合の方も楽しみですが、

注目すべきは、

試合後の藤波さんのインタビューでした!



●下関大会 12月16日

 

 

同ニュースのWebから見てみましょう!

 

「ことし10月に亡くなった、元プロレスラーのアントニオ猪木さんの弟子の藤波辰爾さんが、

猪木さんとの出会いの地、下関市で凱旋試合を行いました。

猪木さんの一番弟子として知られる藤波辰爾さんは、猪木さんが旗揚げした

「新日本プロレス」などで活躍し、

まもなく69歳ですが、

今も現役のプロレスラーとして活動しています。


 

12月16日、藤波さんのデビュー50周年を記念して、猪木さんと出会い

弟子入りを志願した下関市体育館で行われました.

 


試合前、藤波さんは「猪木さんへの思いはいまだに整理できていませんが、

思い出の地で試合ができてうれしい」と話し、

10カウントゴングを鳴らして猪木さんへの追悼の祈りをささげました。

(このあと、「炎のファイター」の曲が流れて「猪木コール」も)

 


試合では対戦相手に、果敢にチョップや投げ技を仕掛け、

 

( NOSAWA論外選手も、藤波さんの前では、、)


( ドラゴンスクリューが炸裂)

 

 

最後は持ち技の「ドラゴンスリーパー」を決めて勝利を飾りました。

 

 


 市内の20代の男性は「70歳近いのに迫力ある試合で驚きました。

 元気をもらえました」と話していました。


藤波さんは「久々に下関で試合ができて、みなさんに会えて感慨深かったです。

猪木さんの闘魂を受け継いで70歳までは、現役でリングに立ち続けたい

きょうの試合で決意を新たにしました」と話していました。」

 

 

 

 

わたくし、RSDは、藤波さんが


「70歳までは」


と具体的な目標を口にしたのは

はじめて聞きました。

 

 

 

 

(「70歳まではリングに立つ」と決意を語って、にんまりとする藤波さんです。)

  さらに、生涯現役を、密かに?誓って

 頑張っています。

 

データルーム

ZIPANGOO「藤波辰爾デビュー50周年記念」 12月16日 山口・下関市体育館 

 ▼ 分一本勝負

 〇藤波・竹村・LEONA( 分 秒・飛龍裸絞め)NOSAWA・FUJITA・MAZADA×

 ※デビュー以来、3862試合め

 

上のページには、「動画」が含まれています。必見!!

 

 

 

追記 下関大会の観戦記のブログを

発見いたしました!!

 

すばらしい内容ですので、「緊急追記」させていただきます。

 

 

 

一枚だけお借りしましたが

 

ね! 見たくなりますね。ブログはこちらからどうぞ、必見!です。

藤波さんの恩人、ご存知、北沢さんも

ゲストで来場されていました。

 

 

 

 

 そして、追記はもうひとつ。

 

主催のZIPANGOO さんのツイッターです。当日の「リング上での鏡割り」のシーンなど

これまた、素敵な画像です。

 

 

 リンクをさせていただきました皆さん、

ありがとうございます。RSD

 

 さあ、

 

●松山大会 12月18日

 

つづいて、

四国は愛媛県・松山市から、12月18日 

こちらは「ツイッター」からリンクします。

 

藤波さんは、LEONA、そして「ジャコ天KID」選手とタッグを組みました。

 

相手チームは、ライジングHAYATO、マツヤマウオーリアー・凡天パルプ のトリオです。

藤波チームに入っている「ジャコ天KID」とのタッグは、もちろんはじめてですね。

 

動画もある「リッキーマミス」さんのツイッターより

 

特に注目の選手は、対戦相手チームに居る「凡天パルプ」(ぼんてんぱるぷ)選手。

マスクの上の方から出ているのが、「ティッシュ」です。

四国中央市のご当地キャラクター(?)で、産業の製紙の「パルプ」をモチーフに

しています。藤波さんは、試合中にティッシュを引っ張って、もいでしまいました(笑)

あと、イケメンの「ライジングHAYATO」選手とは藤波さんは全日本プロレスのリングで

すでに対戦がありました(2019年)


こちらは、

マツヤマ・ウオーリアー選手、正体不明。BBMの選手名鑑にも出ていません(こまりますね)笑

 

 

試合の終盤から、フィニッシュに至る動画より、そこからいくつかの場面を。

(もち。さんのツイッターより)

 

 

 

試合に出ていた選手のツイッター、ファンのアップしたツイッターや、

動画のリンクです。

 

 

まずは、藤波組に入って闘った「ジャコ天KID」選手から

 

 

 

 

 

 

さらに、愛媛プロレスのトリオの写真も

 

 

 

 

フィニッシュに至る動画です!

「リッキーマミス」さんのツイッターより

 

 

 

データルーム

愛媛プロレス 12月18日 愛媛・松山市総合コミュニティーセンター 

 ▼ 一本勝負タッグ

 

  〇藤波・LEONA・ジャコ天KID(時間未詳・飛龍裸絞め)ライジングHAYATO・マツヤマウオーリアー・凡天パルプ×

 ※藤波さんデビュー以来、3863試合め

 

 

 

 藤波さんは、今日も行く~ 

 

 といったところで

 でわでわ(笑)

 

 

 

※この両日とも、試合前のご案内は、たくさんアップされていますが、実は、

試合結果がなかなかわかりません。

たいてい、団体サイトにアップ、更新されるまでわかりませんが

(更新されない場合が多い。そもそも主催団体がはっきりしないというものもあります。)

 というわけで、

どうぞ、皆さん

情報をお寄せください。

「全試合記録」鋭意更新中です。 RSD

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

RSD 2022.12.21