藤波さん、YouTube「ドラゴンちゃんねる」で「ドラゴン・ストップ」を語りました。

■ 特報 ■
藤波さん、YouTube「ドラゴンちゃんねる」で
真相を語りました。あの「ドラゴン・ストップ」を

 

来る12月1日 代々木で棚橋選手と一騎打ちで話題騒然の藤波さんですが、

突然、

 

藤波さんのチャンネル。「ドラゴンチャンネル」で、

「ドラゴン・ストップ!」

について

 真相を告白!?

 

 

  

 

2001年1月4日 東京ドーム大会

「遺恨凄惨」というあおりにあおったタイトルがつきました

長州 VS 橋本 戦

この試合で、大変なことが起きました。

 

それが、

「ドラゴン・ストップ」

 

なんと、試合中に、解説席に居た藤波さんがリングにあがり

試合をストップしてしまったんです!

 

 

★伝説の「ドラゴンストップ」とは?

 

解説しよう、ドラゴンストップとは、試合中に、藤波さんがいきなり両手をクロスさせてリングにあがり、試合をとめてしまった事件である。

 

それじゃわからない? では、もうすこし丁寧に。。どうぞ。

 

 

 

●21世紀最初の興行、2001年1月4日 新日本プロレス

 東京ドーム大会

 

 IWGPヘビー級王座決定トーナメントが主の大会だが、
 この日の一番のカードは、セミファイナル、

「遺恨試合」と散々煽ってきた長州と橋本の対戦だった。
 

 

それが、途中からおかしなムードになり、藤波社長がストップを命じて、両者レフェリーストップという裁定になった。しかし、ファンの不満が大きく、「ドラゴン・ストップ」という言葉とともに、ファンには後味の悪い結果となった。


 試合中盤から感情的になって、互いにフォールにいかず、相手をKOしようとする長州・橋本の様子に レフェリー服部も困惑、うまくさばき切れず。本部席(?)の判断を仰ぐ形に、だが、放送席の藤波社長は「行け!」と指示。

 お互いのラリアートやキックが強烈に決まって、リング上にうずくまったり、普通ならカバーするところも、あえて行かず、
 相手を倒してやろうという攻撃ばかりを続ける両者。この様子に、心配した放送席の山崎が「いいんですか?藤波さん!

それでも、しばらくは様子を見ていた藤波だったが、埒が明かず、攻撃を繰り返す両者に、ついに反応し、リングに上がった。
          

 このときエプロンから、両手を大きくクロスして試合を止めた姿は印象的で、これがのちに「ドラゴン・ストップ」と呼ばれるようになった。

(※twitterより借用)

 

 

 

 藤波「われわれは殺し合いをしているわけではない。わかってください」(リング上で試合を止めて)
 ただし、藤波も興奮していて、しかも早口で滑舌も、、、であったため、ほとんど場内には理解されず。「わわわわわ。わかってください」「わからねえよ」



 うづまく怒号の中、両者とも疲れ切った状態で引き揚げていった。長州の肩に、物が投げられた。

 橋本「うう・・・・、これまで追ってきたものは何だったんだ!」
 長州「うん。またやれば、おんなじになりますよ。(橋本の)ハートの強さ? それはどうかねえ(苦笑)」

 藤波「新しいものが見えたとは思う。選手は12・31の精神を受けている」(これは、昨年12・31大阪ドームでアントニオ猪木が提起した「アルティメット・ファイターとプロレスラーの融合を一つの小さな流れとすること」) これは、???

 ※この試合の様子と、そのときの藤波社長の行動をつぶさに見てみると、当時「ドラゴンストップ!」と揶揄気味に指摘されていたが、興行的には煽るだけあおっておいて、選手の感情がそれをうわまっているようにも見えます。また、あれがもし猪木だったら、どうしたかを考えるのも面白いですね。(RSD談)


             

 ストップ直後の放送席で、藤波さんは

「どっちも、勝とうなんて思ってない!

 このままやらせれば、死にますよ!
 と語気強く、ぶっそうなことを語っている。


 解説の山崎が「大事な選手を、ここでつぶしたら、いけません」と、冷静に語っているが、興行という要素を越えた、さまざまなことがらを、大観衆に忘れさせるほど、両者の熱気が溢れる名勝負だったともいえる。そして、藤波さんが結果を一手に引き受けた。

 

 


                                                       なお、この日の東京ドーム大会のメインは、

トーナメントを勝ち抜いてきた佐々木健介川田の一騎打ち。

全日本からの参加の川田と、ごつごつした健介の試合が、この混乱の大会を締めくくった。(健介の勝ち)
     

 武藤がWCWから凱旋し、スキンヘッドの初御目見え、全日本との対抗戦のはじまりなど、話題も多いはずだが、なんといっても長州・橋本戦とこの「ドラゴン・ストップ」が印象的なドーム大会だった。

 

 

これは、わかりやすい!(笑)

◆発見!ドラゴンストップに字幕を付けてみた!(YouTubeより)

 

 

 

 

 

そして、再び、 藤波さん自身が語る「ドラゴンチャンネル」

リンクはこちらです。

 

 

  

抜粋。。

 

「俺自身が苦しくなっちゃった。いたたまれなくなったんだ」

「お互いに殴り合いながら、身体は前にでていなかった」

「あの長州の、あんな試合は見せたくなかった!
 
  (藤波さん)

 

 

 

 

なお、さらに発見しました。この際、リンクもしますね。

 

 全体を通して「解説した」動画もありました。

10分ほどで、橋本の小川戦の敗戦から、橋本の解雇、さらに、、、このドラゴンストップ、さらにコラコラ問答まで、

徹底解説しています。懐かしい新日本プロレスの迷走期。

これもわかりやすい。。。。

 

 

 

 

●リンクします

 

●わはは! 藤波さんの「ドラディション」こんなグッズを販売していた!

 

飛龍制止! ねえ(笑)

 

発見! こんな藤波さんも(2022年)

※twitterより借用

 

RSD 2022.11.27 更新