ども、藤波全試合ことRSDです。

 

元気ですかっ!?

 

元気があれば、クイズもできる!

という訳で、

第4回 ぷろれすクイ~ズ!開催です!

 

今回も、藤波さんやプロレスに関するクイズを

昭和から平成、令和の時代に至るまで

そして、日本プロレスから新日本、国際、全日、、、GLEATに至るまで

がんがん出題しますんで

びっしびし応えちゃってくださいやし!

 

 

それでは、いくぞ~!

 

 

 

さあ、行ってみよう!(全25問)すげ~

 

 

(1) 藤波さんが、デビュー50周年を迎え、去年からその記念試合を

    開催しています。いよいよ、この12月1日、ファイナルの試合が

    東京は代々木で開催されます。

    ひさしぶりのシングルマッチで臨む、50周年記念試合ですが、

    ズバリ!! 藤波さんの対戦相手は、誰!?

 

 

 

 

(2) 藤波さんが闘って来た選手は、シングル・タッグあわせて、700人にも

    なります。ズバリ! この写真の選手は、誰?

   1    2  3 

 

   4  5 6

 

 

   7  8 

 

   9

 

 

 

  10 11 12

 

 

(3) リング上で、「お前は、平田だろ!」は、ご存知、ストロングマシンに向かっての藤波さんでした。ところが、藤波さんが「お前は、藤波だろ!」とリング上でいわれてしまいました。そりゃ、藤波さんなので、当たり前なんでですが、これって、いったい、どんな状況?

 

 

  1 平田だろ!といわれたマシンがあわてて言い返した。

 

  2 藤波さんのマイクが、うまく聞き取れなかったファンからやじられた。

 

  3 藤波さんが覆面をして登場して、相手選手から言われた。

 

  4 レジェンド大会で、ものまね芸人から藤波さんが言われた。

 

 

 

 

(4) このお方は、ずばり、切れていますね。いったい何があったんでしょう?

 

 

  1 「狙うは、長州の首、ひとつ!」と言っているのに、長州から無視されて。

 

  2 スタジオマッチで、ファンから心無い野次が飛んで。(泣きながら)

 

  3 試合で勝ったのに、負けたチャボゲレロに、トロフィーで膝を破壊されて。

  

 

  4 とんねるずの次の番組名がわからなくて。

 

  5 ミスター・ポーゴから「早くまた引退しろ!ば~か!」と言われて。

 

  6 淵選手と組んで、アジアタッグに挑戦したいのに、断られて。(笑)

 

 

 

 

 (5)次の選手は「アントニオ猪木」が、たった1度しか闘っていない選手ですが、実は違う選手もいます。(つまり、シングル・タッグで、2度以上闘っている) それは、誰でしょう?(一人じゃないって)

 

  1 リック・フレアー

  2 ビル・ロビンソン

  3 天龍源一郎

  4 テリー・ファンク

  5 若松市政(ワカマツ)

  6 ジョニー・バレンタイン

  7 ドン・フライ

 

 

 

 

 (6) 藤波さんとも激闘した、写真の選手は、ずばり!誰?

    

 

 

 (7) ナイツの「漫才」のネタに出てくる「藤波ボール」とは?

  

  1 中日ドラゴンズに在籍した藤波選手のこと。

  2 ジャッキーチェンの映画「ドラゴン危機一髪」に登場する。

  3 ロックグループ「ドラゴンアッシュ」の歌詞に登場する。

  4 日本の有名なアニメのこと。

 

 

 

 (8) 藤波さんが、デビュー以来、最もタッグを組んだパートナーとは

     ずばり、誰?

 

 

 

 (9) 藤波さんと共通点がある人ばかりです。実は、違う人が一人います。誰?

  1 リチャード・クレイダーマン

  2 石原裕次郎

  3 渡哲也

  4 竈門禰津子

  5 越中詩郎

 

 

 

 (10) 藤波さんがリング上でアクションしたものをまとめました。ひとつだけやっていないこととは?

 

  1 剛竜馬と「ショワ~ッ!」

  2 ビッグバンベイダーと「ワー」(甲冑から、煙が噴き出すパフォーマンス)

  3 猪木と一緒に「ダーっ!」

  4 試合中に飛び込んで、両手で「バツ」を示して試合をストップ

  5 勝利のインタビューで「やった~!」

 

 

 

 (11) このSWSの「募金活動」で、メガホンを持っている人は誰?

  

赤いメガホンです。

 ヒント 募金の呼びかけとともに「道場・激(げき)もよろしく!」と大騒ぎ。

 

 

 

 (12)写真の後楽園大会の、試合結果は

   

 

   1 ノー・コンテスト

   2 藤波がSDジョーンズを回転エビ固めで下して、日本組の勝ち

   3 猪木が場外カウントアウトで、ブッチャー組の勝ち

   4 興奮した長州が、レフェリーを殴って反則負け。

 

 

 

 (13) 藤波と長州の「名勝負数え唄」(1982年から1984年)

  二人のシングル対決の戦績とかについて、正しいものは?

 

 1  全11戦、4勝4敗、2引き分け、1無効試合で 五分と五分

 2  藤波の 勝ち越し

 3  長州の 勝ち越し

 4  長州のサソリ固めで藤波がギブアップした。が、藤波の飛龍原爆固め は、長州相手には決まらなかった。

 5  長州が蔵前で見事に藤波をフォールして、IWGPヘビー級タイトルが移動した。

 

 

 

 

 (14)このお尻は誰?

 

     

 

 

  (15)藤波さんの前田とのシングル対戦です。

   試合開始で、早くも大流血です。この試合の結果は?

    

 

   1 レフェリーストップで前田の勝ち

   2 両者立ち上がれずで、引き分け

   3 藤波のフォール勝ち

   4 猪木が花道に姿を見せ、気にした前田を藤波が原爆固め

 

 

 

  (16)アントニオ猪木の「スポーツ平和党」からの立候補の時のキャッチフレーズを、完成させなさい。

 

   国会に「    」、消費税に「    」、北方領土問題には「    」

 

  

 

 

はい。簡単でしたか?

いやあ、むずかしくはないんだけれど、、、

ぶつぶつ、

、、、

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

それでは、さっそく、

 

 

 

答え合わせです。

 

 

 

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

どきどき

 

 

 

どきどき

 

 

 

きどきど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●答え合わせです

 

 

 

さあ、行ってみよう!(全25問)

 

(1) 藤波さんが、デビュー50周年を迎え、去年からその記念試合を

    開催しています。いよいよ、この12月1日、ファイナルの試合が

    東京は代々木で開催されます。

    ひさしぶりのシングルマッチで臨む、50周年記念試合ですが、

    ズバリ!! 藤波さんの対戦相手は、誰!?

 

はい! 棚橋弘至(たなはしひろし)選手です。

    12月1日 東京は代々木大会ですね。  

 

藤波さんは、ひさしぶりのシングルマッチです。

2021年にヒートアップの大会で2試合(いずれもTAMURA選手とタイトル戦、藤波さんの2連勝)をやっていますが、その前となると

2016年の2試合(ガムロックで、最後の長州との一騎打ち

 そして海援隊道場での関根龍一選手とのシングル)

 

 

 

 

(2) 藤波さんが闘って来た選手は、シングル・タッグあわせて、700人にも

    なります。ズバリ! この写真の選手は、誰?(今回は10人。有名な選手から、マニアックな選手まで)

 

   1   小沢正志 のちのキラーカーンですね。

 

  2  ロン・スター

 

  3 ワイルド・サモワン

 

   4 コーポラル・マイク・カーシュナー

 

  5 高木三四郎(ご存知、大社長ですね)

 

 外道

 

 7 真壁伸也(現在は、真壁刀義)

毎回、

おぅッ‼️

お前ぇらぁーッ‼️

何してヤがんだぁーッ⁉️ ではしまる

ブログが面白いな(^.^)


 

 8 ハン・リー (ジ・アベンジャー、エル・サント)

 

 

 9 ジミー・スヌーカ

 

   10 エル・ソリタリオ

 

    11 竹下幸之介

 

    12 藤田和之

 

 写真は、みんな藤波さんと初対戦したころのものです。若い!?かわらない?

 

 

 

(3) リング上で、「お前は、平田だろ!」は、ご存知、ストロングマシンに向かっての藤波さんでした。

ところが、藤波さんが「お前は、藤波だろ!」とリング上で

いわれてしまいました。そりゃ、藤波さんなので、当たり前なんでですが、これって、いったい、どんな状況?

 

 

  1 平田だろ!といわれたマシンがあわてて言い返した。

 

  2 藤波さんのマイクが、うまく聞き取れなかったファンからやじられた。

 

  3 藤波さんが覆面をして登場して、相手選手から言われた。

 

  4 レジェンド大会で、ものまね芸人から藤波さんが言われた。

 

正解は、3です。

このとき、藤波さんはマスクマンで登場しました。

 

 

リングネームは

「マッチョ・ドラゴン」!!

うそじゃあありません。一応「藤波選手の友人」という設定ですが

どうみても、藤波選手でした。

 

で、この日の対戦相手の「ウルティモ・ドラゴン」選手から

リング上で「お前、藤波だろ!」と言われてしまいました。

 

写真もあります! 下にリンクしたドラディションのホームページで確認してください。

ファン感謝祭 こちらには試合中の「マッチョドラゴン」選手の写真もあります。

2010年1月30日 「ドラデション」ファン感謝祭 東京・新木場です。

 

 藤波選手が覆面をかぶって

「マッチョ・ドラゴン」に変身したのは

 デビュー50周年の間に、2度だけ!

   

いずれも、「ドラデション」の最初の大会(上の「ファン感謝デー」と、次の吉江豊の「お年玉プロレス大会」)

 

2008年1月11日 吉江豊「お年玉プロレス」

 

ここでは、藤波さんの友人の「マッチョドラゴン」選手は、

ジャイアント・嵐(高木功友人)と組んで、怨霊・死神組と対戦しています。

 

上のリンクからの「ドラディション」のページには、「マッチョドアラゴン選手」の覆面姿の「記念写真」があります。クリックして大きくすると、よくわかります。手をあげているのが「マッチョドラゴン」選手と思われます。友人だけあって、手を挙げた姿が藤波さんにそっくりです(ん?)

 

 

 

 

(4) このお方は、ずばり、切れていますね。いったい何があったんでしょう?

 

 

  1 「狙うは、長州の首、ひとつ!」と言っているのに、長州から無視されて。

 

  2 スタジオマッチで、ファンから心無い野次が飛んで。(泣きながら)

 

  3 試合で勝ったのに、負けたチャボゲレロに、トロフィーで膝を破壊されて。

  

 

  4 とんねるずの次の番組名がわからなくて。

 

  5 ミスター・ポーゴから「早くまた引退しろ!ば~か!」と言われて。

 

  6 淵選手と組んで、アジアタッグに挑戦したいのに、断られて。

 

 

 

正解は、次の画像をご覧ください。(あの声で想像してね)

 

おい!

おい!

 

なんで、教えねえんだよ!

 

 

番組名、いまだ、決まらず。

正解は、4 でした。

とんねるずの新番組の宣伝CMです。当時、人気絶頂の大仁田厚選手の起用です。

1991年(平成3年)の日本テレビ系列のCMです。

 

実際のテレビ番組名は

「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」でした。

 

 

 

 (5) 次の選手は「アントニオ猪木」が、たった1度しか闘っていない選手ですが、違う選手もいます。(つまり、シングル・タッグで、2度以上闘っている) それは、誰でしょう?

 

  1 リック・フレアー

  2 ビル・ロビンソン

  3 天龍源一郎

  4 テリー・ファンク

  5 若松市政(ワカマツ)

  6 ジョニー・バレンタイン

  7 ドン・フライ

 

3の天龍源一郎選手ですが、シングルでは東京ドームで負け。ほかにタッグで2度対戦しています。

 

4のテリーファンクは、ドリーと何度も「日本プロレス」に来日していて、猪木との対戦もある。新日本のリングでは、テリーが95年に、ドリーとテリーが揃って登場したのが2000年で、この時は藤波とはタッグで対戦している(もはや、かなりのレジェンド的な試合でしたが)猪木とはあたっていない。

 

6のジョニーバレンタインとは、東京プロレスの旗揚げ戦での猪木との死闘が有名だが、その後も連戦、のちに日本プロレスでも対戦。さらに新日本でも1973年秋の「闘魂シリーズ」で、タッグ対戦している。

 

1のリックフレアーは、北朝鮮で、2のビルロビンソンは、あの名勝負、5のワカマツとは、タッグで闘いました。マネージャーでしたが、アンドレと組んで、猪木組と本当に闘ったんですから、すごいことですね。7のドンフライは、ご存知、猪木選手の引退試合の相手でした。「あばら折り(コブラツイスト)」という猪木さんらしい技で。ちなみに、猪木死去のニュースが流れた日(2022.10.1)藤波さんはヒートアップの試合に出場して「コブラツイスト」で勝利しました。

 

 

 (6) 藤波さんとも激闘?した、写真の選手は、ずばり!誰?

    

 

これがわかった人は、かなりマニアック。はい。右はストロング小林ですが(笑)

左の選手は「ジンバ・カーン」選手。タイガーシンが連れてきたパートナーの一人。

坂口・小林の北米タッグにシンと組んで挑戦しました。1978年のゴールデンファイトシリーズに来日しました。 藤波さんの、凱旋帰国の年の夏です。連日のようにタッグでは対戦しましたが、藤波さんとのシングルマッチは1戦だけで、6分余りで藤波さんの勝利です。まあ、激闘というのは盛りすぎ~~(笑)

 

 

 

 (7) ナイツの「漫才」のネタに出てくる「藤波ボール」とは?

  

  1 中日ドラゴンズに在籍した藤波選手のこと。

  2 ジャッキーチェンの映画「ドラゴン危機一髪」に登場する。

  3 ロックグループ「ドラゴンアッシュ」の歌詞に登場する。

  4 日本の有名なアニメのこと。

 

これは漫才コンビ「ナイツ」の実験的漫才ネタのひとつ。

最初に塙(はなわ)だけが登場して、わかりやすい英語で独白してはじまる。かなり怪しい英語のなので、文字は記しませんが、、いわゆる英語版「いいまちがえ」です。

 

 (英語で)

 日本の最も人気のある文化が、アニメです。

 「キャプテン・おばさん」

 鳥山明の「藤波ボール」 

 「藤波ボールの主人公は、孫ごっくん」・・・

 

 

 このあと、土屋だけが登場して、「つっこみ」だけを列挙します。

 

 ~まあ、アニメが有名ですよ!うん

 ~「翼」だよな。おばさん出てこねえよ、あの漫画。

  ね。少年サッカーの話だからね。

 ~「ドラゴンボール」だろ?なぁ。

  ドラゴン藤波ってニックネームだったけども、藤波辰爾のニックネーム。

  誰が分かんだ?え?

 ~ いや「悟空」だわ!何飲み込んだの?大丈夫?ねえ

 

 

まあ、実験的な漫才だわ。藤波ファンは、にんまりします。

 

「ナイツ」の漫才は、好みがはっきり分かれますね~

 

 

 

 (8) 藤波さんが、デビュー以来、最もタッグを組んだパートナーとは

     ずばり、誰?

 

 

 ずばり、アントニオ猪木です。 

 1978年5月10日に初タッグを組んで、1993年5月3日の博多どんたく大会まで

全部で205戦をタッグを組んで闘っています。

 

 

 

 

 (9) 藤波さんと共通点がある人ばかりです。実は、違う人が一人います。誰?

 

  1 リチャード・クレイダーマン

  2 石原裕次郎

  3 渡哲也

  4 竈門禰津子

  5 越中詩郎

 

 正解は「5越中詩郎」 越中選手以外は、

 藤波さんと同じ「12月28日生まれ」なんです。

 

 石原裕次郎渡哲也、が一緒の誕生日。そして、リチャードクレイダーマンは生まれた年も一緒で、まあ、(フランスですけど。)生年月日が一緒。「渚のアデリーヌ」♪ですね。

 あと、4の「鬼滅の刃」の竈門禰津子(かまどねづこ)も12月28日。大正時代らしいです。

 

 なお、越中詩郎は、9月4日で、こちらは、木村健悟、トムワトソン、荻野目慶子、長濱ねるちゃんが一緒です。(なぜ、太字?)(笑)

 

 

 

 

 (10

(10) 藤波さんがリング上でアクションしたものをまとめました。ひとつだけやっていないこととは?

 

 

  1 剛竜馬と「ショワ~ッ!」

 

  剛選手と藤波さんとは、少なからず因縁がありますけど、剛が「プロレス馬鹿」になって「ば~か!ば~か!」「しょわ~」になったころは、もはや袂を分けていました。というわけで、藤波さん、これはやってません!

 

  2 ビッグバンベイダーと「ワー」(甲冑から、煙が噴き出すパフォーマンス)

    ベイダーが「べい、だ~~~」と唱えると、かっちゅうから白い煙が

    しゅわーーと。藤波さんもたのしそうに、しゅわー、と。

    藤波・ベイダー組は、SGタッグリーグ戦で見事優勝しましたね。

 

  3 猪木と一緒に「ダーっ!」 

    (1,2,3,だ~っ!はもう、定番でしたね。(涙))

 

  4 試合中に飛び込んで、両手で「バツ」を示して試合をストップ

     むふふ。はい、ドラゴン・ストップ! ですね。

 

     漢字で書くと「飛龍制止」だそうで(笑)

     すてきな「T シャツ」になりました。

     

 

  5 勝利のインタビューで「やった~!」

  これは、健吾さんと組んでの、猪木から飛龍原爆でフォールを決めた試合のインタビューはじめ、いくつかあります。健吾さんも「やったー」と。

 

 

 

 

 (11) このSWSの「募金活動」で、メガホンを持っている人は誰?

  

赤いメガホンです。 

 ヒント 募金の呼びかけとともに「道場・激(げき)もよろしく!」と大騒ぎ。

 

答えです。赤いメガホンに、騒がしい呼びかけ。はい、このお方ですね。

 

KYショーグン・ワカマツ こと 若松市政さまでした。

 

SWSの横浜大会での募金活動でした。100円入れて、鶴見五郎選手と握手してもらいました。1991年の夏でした。

 

これは、新日本参戦時代のもの

「帰れコール」を浴びて、背中にこんなことを書いて、、

お客さんを返しちゃいけません(笑)

 

 

 

 

 (12写真の後楽園大会の、試合結果は

   

 

   1 ノー・コンテスト

   2 藤波がSDジョーンズを回転エビ固めで下して、日本組の勝ち

   3 猪木が場外カウントアウトで、ブッチャー組の勝ち

   4 興奮した長州が、レフェリーを殴って反則負け。

 

 1982年10月8日 後楽園ホール。長州の反逆の試合です。

  藤波さんが9分30秒、回転エビ固めで勝利しています。それより、試合中盤からの不協和音、そして、試合終了後の「殴り合い」

 こりゃ、ブッチャーもびっくりでしたね。

 

 

 

 (13) 藤波と長州の「名勝負数え唄」(1983年から1985年)

  二人のシングル対決の戦績について、正しいものは?

 1  全11戦、4勝4敗、2引き分け、1無効試合で 五分と五分

 2  藤波の 勝ち越し

 3  長州の 勝ち越し

 4  長州のサソリ固めで藤波がギブアップした。

    だが、藤波の飛龍原爆固め は、長州相手には決まらなかった。

 5  長州が蔵前で見事に藤波をフォールして、IWGPヘビー級

    タイトルが移動した。

 

 これは、もう、見事なまでの「五分と五分」でした。なのに、「長州が勝っていたよね」というファンが多いんです。なんか、くやしいですけど(笑)

 試合展開とか、そういう印象があるのでしょうね。

 

 なお、さらに、「試合不成立が1」あります。(まあ、試合数には入りませんが)

 はい、札幌中島での

 藤原喜明鉄パイプ襲撃事件(すごい)ですね。(笑)

 

 

 

 (14)このお尻は誰?

 

     

 

でかいケツ(失礼!) すごい「ヒップ」

 このかたです。

 

 

 

 

 

 

 

 

グレート・コキーナ です。

230キロあるそうですよ!

武藤がやられていますね。

 

のちに、ヨコヅナになって、大活躍しました。

 

こういう選手には、どんどん動いてもらわないと、

リングサイドのお客さん、試合展開が見えません。

コキーナ、サモワン、ノートン組。(;^_^A

 

 

 

 

  (15)藤波さんの前田とのシングル対決です。

   試合開始で、早くも大流血です。この試合の結果は?

  

 

   1 レフェリーストップで前田の勝ち

   2 両者立ち上がれずで、引き分け

   3 藤波のフォール勝ち

   4 猪木が花道に姿を見せ、気にした前田を藤波が原爆固め

 

 これは、新日本 vs UWF の 5対5の、勝ち抜き戦です。

 藤波は、すでにUWFの藤原と闘っていて、大流血して、大将戦で前田を迎えました。試合開始から大流血。

 

  

  

  前田に、ドラゴンスープレックスまでやられてしまいました。

 

   

  このキックは、ひどいです。

 

    

  必死にがんばりますが、

 

     

 ついに、試合続行不可能の裁定に。 UWFの勝ちです。

 

  結局、藤波 VS 前田のシングルマッチは、この大将戦と、大阪城ホールでの壮絶な試合とで、藤波の2戦、1敗1引き分けとなりました。藤波さん、前田に勝ててはいないんですよ。

  

 

 

   (16)アントニオ猪木の「スポーツ平和党」からの立候補の時のキャッチフレーズを、完成させなさい。

   国会に「   」、消費税に「   」、北方領土問題には「    」

 

 

 国会に卍固め、消費税に延髄斬り、

 

  北方領土問題には、腕ひしぎ逆十字固め!

 

 

 

これ、全部言えた人は、すごいすごい!

消費税で半数ぐらいが脱落

腕ひしぎ逆十字固め は、なかなか出てこないなあ。

 

いまなら、ウラジミール・プーチンに「腕ひしぎ・・・・(おっと、)

 

 

 

 

◆おまけですが、大事な情報です。で、クイズかな?

 

藤波さんが、11月23日

話題の団体「GLEAT」の後楽園ホール大会に参戦します。

 

その対戦相手は、自身の「30周年」をお祝いする試合になる

  あの選手です。

 

 

藤波さんとは、はじめての対戦です。

さあ、誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

実は、シングルマッチなんです!!

 

そのレスラーの名は、

 

 

カズ・ハヤシ

 

Oh! 12月1日の棚橋戦(東京・代々木)の直前に「シングルマッチ」がきまりました。

で、編者RSDは、この選手の情報を持っていません。(;^_^A

 

さあ、調査開始。

 

楽しく、「藤波さん全試合」と「藤波さんの対戦相手図鑑」をつくりますね。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ちょっと、藤波さんのマニアックな部分が多かったかも、、まあ、そういうブログですけど(笑)、次回は、国際プロレスや2000年以降の時代や、インディー(死語?)にも出題を広げますね。  なお、まちがいや誤記など、もしありましたら、ぜひ、やさしく(笑)コメントなどでおしえてくださいませ。よろしくお願いいたします。

 

アントニオ猪木さんの死去に伴い「そこはかとなく漂う」喪失感を、なんとか、取り除けて、藤波さんのデビュー50周年を、お祝いいたしたいと思います。

 

RSD 2022.10.30  

 

 

永遠のふたり

 

RSD 2022.10.30

 

ありがとうございました。