ゴルバチョフ書記長がなくなりました。

あ、ソ連の最後は「大統領」になりましたね。

 

 

で、当時の「ペレストロイカ」政策の人です。

こういう選手を、新日本プロレスに送り込みました!

ソビエトからの刺客!

 

でか

 

わしゃ、しらんがな(笑)

 

あまあ、、直接のことではないにしろ、ゴルビーの政策のおかげです。

ワカマツの軍団(笑)とかとは違って、本物の「ソ連軍団」ですから

 

なにしろ、当時のソ連の大統領(最初で最後の)ですし、

 

たしかにのう。「ピザハット」もわしの成果じゃわい。

 

ソ連は、まあ、憲法の上に国家があり、その上に

共産党がある国でしたから、

息詰まる国家を、なんとか改革しようと頑張って、でも、共産主義の限界も

僕らに教えてくれた人ですね。あれ?

 

 

で、(笑) 新日本プロレスが、

その「ペレストロイカ」「グラスノスチ」の「ソ連」と

絡んだことがありましたね。

「国境を越えて侵略してくる、

 ソ連・レッドブル軍団

 

もちろん、アントニオ猪木が率いていた時代です。

 

 

ゴルバチョフの政策のおかげで、僕らは、ソ連軍団の選手を見れました。

 

そうです

 

日・米・ソ連の3国対抗戦です!!

 

 

 猪木と チョチョシビリ 丸いリング 

 長州・マサ斎藤・馳先生と ソ連のアマレス軍団の対決

 ものすごい緊張感!

 ベイダーやスチーブ・ウイリアムスも登場して、、

 はじめての「米ソ対決」も、、、

 

あの「ソ連軍団のテーマ」!かっこよかったなああ、、

http://prowrestle.seesaa.net/article/137939882.html

オーケストラに合唱もついて、凄い! これは一見、いや、一聞の価値があります。

クリックして(別枠でひらきます)聴きながらどうぞ!、

じゃん! じゃ、じゃん!♪

 

 

格闘衛星のノートです。表紙を開いてみました。

 

 

さて、突然ですが、、

 

問題です(じゃん)!!

 

 

ソ連軍団選手の、メンバーを、あげてください!

なんにん、言えますか? できればフルネーム

 

 

 

  3人で初級者  5人で 中級  

  10人あげられたら、上級のソ連軍団博士です(きっぱり!)

 

 

 

次、

そして

この選手は、誰?

 

超難問(!)

 

 

 

 

・・・・・・

 

実は、藤波さんが、ソ連軍団と絡んだのは、

 

3人しかいないんです。そのうちの一人です。

 

 

 

ハシミコフ や ザンギエフ とは 闘っていないんですよ。

 

 

めざせ、レッドブル軍団 メンバー10人!

 

 

 

 

 

 

それでは、答えです!

 

 

 

 

どきどき(笑)

 

 

ソ連軍団のメンバーをいいます!

 

 

 

ソ連の選手です

 

ショータ・チョチョシビリ

サルマン・ハシミコフ

ビクトル・ザンギエフ

ワッハ・エブロエフ

ウラジミール・ベルコビッチ

 

 

89年2月の 国技館 でエキシビション

   4月に 東京ドーム 格闘衛星 闘強導夢トーナメント

   で、ソ連の選手が登場しました!

 

チムール・ザラソフ

エフゲーニー・アルチューヒン

アンドレ・スルサエフ

 

これで、なん人?

 

8人です。

 

わ、

我ながら、むずかしいクイズになってしまった

 

あと、

ボリス・ゴキシャシビリ

(トレーナー)

 

ハビーリ・ビクタシェフ

 

これで、無理やり10人ですね。

はい、わかった人は、すば~らしい! パチパチパチパチ!

ハラショ~!! オーチン・ハラショ~

RSDは、じつは、むりむり、5人でした。(笑)

 

つづいて、

 

藤波さんと闘っている選手は?

 

 

写真の人は、5月に来日した

チムール・ザラソフ

です。

 

4月の対抗戦には来てなくて、5月のシリーズに初来日した選手です。

藤波さんの「飛龍裸絞め」での勝利です。

(フィニッシュの写真が無い((-_-;)))

 

 

 

 

 

藤波さんとソ連軍団の絡み、その後

 

なお、藤波さんは、上のソ連の選手とも少し絡みながら、

ベイダービガロ、そして

グレート・コキーナ(220キロ!)

とも闘い続け

 

6月22日の佐久市のベイダー戦で決定的な腰の負傷、

7月4日の青森で、試合後、完全に動けなくなって、

 

ついに、

長期欠場になってしまいました。あの時期なんですね。

 

藤波ファンは、この後のシリーズのテンションが下がってしまい、

おぼえていないんですよう!

 

だから、10人は、むずかしいですね。(笑)

 

 

というわけで、ゴルバチョフ書記長の訃報を耳にして、いろいろ想いがめぐって、

ちょっと、無理やり? 藤波さん、そして、新日本プロレスに触れてみました。

 

ありがとうございました。

 

 

ゴルビー人形は、ゴルバチョフが来日したときの(崩壊する91年の4月)

記念品?として、市販されていたものです。(キリル文字風ですね)

 

おまけで、当時の、政治家のマトリョーシカもどうぞ。

マトリョーシカなのに、

 

ちっとも、かわいくない(笑)

 

(ソ連崩壊後ですね、または、崩壊直前の

 ロシア大統領に代わったころか、おそらく)

 

 

 

 

 

 

レーニン、スターリン、ブレジネフ、ゴルバチョフ、そして

エリツィンまでで、

 

プーチンはありません。

 

ゴルバチョフは、1985年から「ペレストロイカ」「グラジノスチ」でもって

なんとか、疲弊したソ連という国家を立て直そうとしていました。

でも、とうてい、無理だと、、、

1991年の夏に、ソ連の領土だった(当時は、ソ連のひとつ・ウクライナ共和国)

クリミアに幽閉されてヤナエフらのクーデターが失敗してから、、、、

エリツィン(ロシア共和国)に交代、、、、

 

2022年の今の「ゴルバチョフの死去」に、あの「プーチン」が弔意を示したんですよ

エリツィンに対しては、「それは、誰だ?」という、あのプーチンが、、、

しかも、TBSは、やたらと持ち上げて、、、、ぶつぶつ

 

 

、、え? ここは、

藤波さんの応援ブログ

でしょう?

 

 

はいはい!失礼しました。

つい、ソ連のことになると、、、

 

 

え、さて、

 

以下、藤波全試合記録より、

藤波さんとソ連軍団の絡みは、以下の3試合だけです。

そして、「謎のタッグマッチ」が1試合あります。

 

 

89格闘衛星 闘強導夢 4月24日 東京・東京ドーム    2520
 ▼IWGPヘビー級王座決定・闘強導夢杯争奪トーナメント1回戦・30分1本勝負
  ○藤波(4分51秒・三角絞め)ウラジミール・ベルコビッチ×


◆5月22日 福岡・福岡国際センター
 ▼日米ソ5対5対抗戦(日本Aチーム対ソ連チーム・大将戦)・30分1本勝負
  ○藤波(4分43秒・飛龍裸絞め)チムール・ザラソフ×

 

◆5月25日 大阪・大阪城国際文化スポーツホール
 ▼60分1本勝負タッグ
  ○藤波・長州(9分32秒・飛龍裸絞め)ザンギエフ・ベルコビッチ×

 

 

謎のタッグマッチ

 

◆6月25日 北海道・滝川市青年体育センター
 ▼60分1本勝負タッグ
  ザラソフ・藤波・木村(14分53秒・原爆固め)

      ベイダー・レイガンズ・カーシュナー×

 

ザラソフと藤波・木村健組という、超レアなタッグなんですけど。。。

しかも、ザラソフの「原爆固め」がフィニッシュ! 

 (この日、北海道・滝川市の人は凄いものを見ましたね)

 

詳細をご存知の方

もし、いらっしゃいましたら、至急、お知らせください(笑

 

 

 

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

 

RSD 2022.9.3 更新