ごめんなさい!

 

 

知っている人は、なにを今さら、ば~か。 といわれるかもしれません(笑)

 

 

ドラゴン・藤波さんの、ロングロング・インタビューを見つけました。

 

 

あの吉田豪さんの「豪の部屋」から、You Tube にアップされています。

 

ズバリ!

もう、面白いので、見てもらいたいです。

 

藤波ファン、新日本ファンだったら、爆笑間違い無し。。リンクします。

 

もう、とっくに見たよ!という方、ごめんなさい。

 

なにしろ、リンクの貼り方や、囲い線を入れるやり方も

忘れちまってl ひさしぶりの更新ですけど、、、

 

 

 

●藤波さん、2時間、しゃべりっぱなし!

 豪さん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

しかも、詳細なコメントを付けてくれた方も居て、そこには項目時間付き

対談内容が書かれています。(本当に、ご苦労様です!)

 

 

わたくし、藤波さんのインタビュー記事・対談や著作など、かなりたくさん読んだり見たりしてきましたが、

これは、もう、超1戦級。すばらしい対談です。。

 

 

 

豪さん、いきなり「ドラゴン・ボンバーズ」の話からはじめます。

ふたり、藤波のTシャツで。

 

吉田豪「藤波さん、これ、ドラゴン・ボンバーズの服ですよ」

藤波「ああ~、あったねえ(笑)」

   「あのころは、選手も迷ったろうなあ、いったい何をやりたいんだろうって」

 

で、対談開始、さっそく南海龍の話題に。

藤波「いたねえ、南海龍。あれが、福岡ドームでデビューさせようと、思ったんだよね。それが、その1週間前、やってくれましたよ」

吉田「お酒を飲んで、大暴れでしたっけ」

 

こうして始まった対談は、「セーラーズ」から「無我」の話題へ。。

実は、けっこう「微妙」な話題なんですが、ちゃんと応えてくれる藤波さん。

「セーラーズで、夕やけニャンニャン」から「入門時の話題へ」・・・・・

 

●2時間の対談の前半は、藤波さんの若手時代から、時系列ではなく、おそらく、思い出順(?)に。

 

そして、内容も楽しいですけど、それが、実に聞き取りやすい!

 

 

聞き手の吉田さんは、かなりのドラゴン通というか、もうコアなファンですね!

 

 

藤波「猪木さんになりたかった。馬場さんにはなろうとは、思わなかった(笑)」と。

あ、馬場さんが嫌いだったんじゃなくて、

ちゃんと理由も言っています。

それから、馬場と猪木の背中を流した日々の良さについて、日本プロレスに入門時の頃の

思い出。

 

で、やっぱり、猪木さんの話になると

藤波「やっぱり、猪木さんの前に出ると、もう、直立不動になりますよ。、、猪木信者ですから」

 

 

 このごろは結構ゆうめいになった、「アフリカのジャングルで置き去りにされた事件」から

「旅館破壊事件のときの藤波さん」のまじめな感じの話。

そして、例の「飛龍革命」のやつ、

「僕がハサミを持ったら、坂口さんや健吾や、まわりがキリっとなった。別に何をするわけないんだけど(笑)」とか。

リング上で、お前は「平田だろう!」という事件のやつ、

藤波さんの「シナイ半島への旅」の気持ち。

 

そして、吉田さん「木村健悟さんに冷たくないですか?」

 

 

「こんな会社やめてやる」の事件、本当にそういいたかったのは「社長時代」!

まで、流れるように話題が飛んで

それが、妙に心地いい。。

 

さらには、ファン必須アイテム?の「GOGO!ドラゴン」のレコードから、

 

吉田豪さん秘蔵?の、新間さんからいただいた「アントン・ハイセル」のパンフレットにメモ書きされていた、

驚くべき内容(これはやばい)

奥様とのデートでの話、ビデオ「ドラゴン探検隊」の撮影場所と苦労したこと、さらに、、、

 

プロレスの話はもちろん、オフ・ザ・リングのエピソードもたくさん。

なにより、

藤波さん本人の口から伝えられる嬉しさがあるんです。

 

 

 

後半は、ファン(それも結構マニアックな)からの、楽しい質問に、次々と応えてくれます。

あるときは少し考えながら、そして、時には秒殺で「ないっ!」

 

ファンの質問から・吉田

「ミスター高橋について、どう思いますか?」

藤波 (間髪入れず)「惜しいよね!」 その理由は、、、

 

 

なかなかおめにかかれない、でっかい藤波写真集「藤波戦争」を見せて、「ランボー」や「×××」のコスプレを

一緒に楽しむ吉田さん。うらやましいぞ!

 

最後の方で、吉田さんが、

ヤフオクで落札した「藤波さんのなまえの書いてある(御祈祷?)おしゃもじ」の話題を出してくれました。

 

たぶん、おしゃもじなので、広島かな?と思われるんですけど、(甲子園の応援で有名)

 で、それ、俺、見たぞ! ヤフオクで。

 

あのとき、俺、(編者RSD)も入札したけど、負けました。

でも、相手が、吉田さんだったら、許す(笑)

 

 

「藤波戦争」より

 

 

 

★2時間!藤波さん・しゃべりっぱなし!インタビュー。

 藤波さん、吉田豪さんと、面白対談です。

 

 

 

RSD 2022.7.25