A4サイズに総模様スタンプ | はじめよう♡スタンプ

はじめよう♡スタンプ

スタンプの世界へようこそ!
私たちはスタンプが大好きで、もっとたくさんの人とスタンプの楽しさをわかちあいたくて「はじめよう♡スタンプ」という活動を行っている有志の集まりです。

こんにちは!月中担当のこちょうかずこです。
まだ寒い日も多いですが、春の兆しもたくさん感じますね〜

 

今回は大きな紙(A4サイズ)に総模様をスタンプしちゃおう!という挑戦をしてみました。

 

 

今回使ったスタンプはハガキ大ぐらいの結構大きめなもので、カードを作るにしてもなかなか使いづらいなーと思ってたのです。が、その大きさを逆手にとって大きい画面にランダムに使ってみよう!と思い立ったのでした。

実はこれはホビーショーで発売されるバーサファインクレアの新色、ポートベローという茶系の色です。
まずかどのあたりにボン!と押して、続けて隙間を埋めるように向きを変えながら全体にスタンプしました

 


今回はパンパステルを使って着色です。色鉛筆やマーカーでは塗るのに時間がかかってしまうし、インクは一度塗ったら消せないからかなり気をつけて塗らなくちゃいけないし、水彩絵の具では紙がよれてしまうし・・と消去法で選んだのがパンパステル。大きい画面でもよく伸びるのでこの背景全体塗るのに2-3分でした。この後葉っぱは緑で塗るので、葉っぱ部分は黄色くなっても大丈夫。

 

次は葉っぱ。これは背景よりちょっと頑張ってブラシ+綿棒で塗っていきます。
パンパステルのいいところははみ出したところは消しゴムで消せるというところ。そしてムラに塗ってもある程度調整できるのもありがたい!

最後に花びらは真っ白にしたいのではみ出したり汚しちゃったところは消しゴムでけして、花芯部分を黄色で塗ります。

 

これで出来上がり!
面積の割にはあっという間にできてしまいました。

 

出来上がったA4サイズから切り出してATCにしたりカードにしたり。これだけ使ってもまだ半分以上残っています。

 

ちょっと使いづらいなーというスタンプでもこの方法でむしろ出番が増えるかもしれません
今回は普通のカードストックでしたが、水彩紙を使えばもちろん水彩絵具も使えてまた違った雰囲気にできそうです。
 

よかったら挑戦してみてくださいね〜

 

また次回まで!

4月のスタパのお申し込み始まっています


一緒にスタンプしましょう!お待ちしてます