Meshell Ndegeocello の新作 | ロキノンには騙されないぞ

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主に海外音楽雑誌、メディアの評論家たちが高評価をつけている新譜アルバムをチェックしていくblog。日本のインディー興味深い作品も。

Meshell Ndegeocello
Red Hot & Ra: The Magic City

 

 

 

AllMusic 80点相当

 

jazz系

2018年のロック/ポップのスタンダードのカバー集が

印象深いが、

前作より、Jazz作品へ戻ってからmの、

2作目。

 

 

 

 

The title of opener "Solipsistic Panacea (Black Antiques)" reflects the musical impression of Sun Ra's "Antique Blacks Suite." Introduced by Castillo's soundscapes, Bruce's whammy bar plectrum picking, keyboards, and a choral quartet, Wilkins' blue alto solos above and around the vocals as the taped voice of Allen recounts the history of the Arkestra from Chicago to New York City to Philadelphia and back to New York. The vocalists introduce a cosmic soul jam complete with textured sonics and spoken vocal samples before crisscrossing highlife rhythms, dub, and post-bop enter the fray. The single "Departure Guide of the 7 Sisters" opens with the disembodied voice of Sun Ra before Jade Hicks croons and rap above the band. "#9 Venus the Living Myth" musically references two Sun Ra compositions -- "Rocket Number 9" and "The Living Myth" -- in creating something new. Dan Bunny's spoken recitation is framed by a five-voice chorus, Allen's sampled voice intones, "during that time, we were preparing ourselves," above Kojo Roney's rattling drum kit, an upright bass, acoustic guitar, and dovetailed saxes by Wilkins and Allen (who also plays EWI). It's a psychedelic jazz suite. The otherworldly "Reproductive Manatees - Sunny Side Up!" ripples with interplay between Castillo's sound design, layered guitars, drums, electronics, and layered keyboards framing Jones' saxophone and Justin Hicks' vocal.

Unlike the previous two volumes in the series, 2023's Red Hot & Ra: Nuclear War and Red Hot & Ra; Solar, The Magic City isn't so much a collection of songs inspired by Ra as much as an encounter with his cosmic musicality, informed by dreams, visions, and hard-won experience.

 

 

bio 一部 google翻訳

 

 

メシェル・ンデゲオチェロは控えめな巨人であり、その作品は彼女が最も関係している初期のヒット曲や名手ベース演奏をはるかに超えています。彼女の挑発的でファンキーなブレイクアウト シングル「イフ ザッツ ユア ボーイフレンド (彼は昨夜ではなかった)」は、楽器奏者、ボーカリスト、ソングライター、プロデューサーとして彼女をすぐに頭角を現しました。この曲がビルボードの R&B/ヒップホップ、ダンス、ポップ チャートに入ってから 1 年も経たないうちに、ンデゲオチェロは、プランテーション ララバイズ(1993) で最優秀 R&B アルバム賞、「ワイルド ナイト」で最優秀ポップ ボーカル コラボレーション賞を含む 4 つのグラミー賞にノミネートされました。ジョン・メレンキャンプとのトップ10ヒット・デュエット。それ以来、Ndegeocello はタイプキャスト不可能なままです。超自然的なシンセサイストである彼女は、フォークとロックだけでなく、ジャズ、ブルース、ソウル、ファンク、レゲエをミックスし、横断してきました。リーダーとして、彼女は小規模なコンボと大規模なアンサンブルを同じように自由に行き来し、セッションミュージシャンおよび注目のアーティストとして、さらに幅広いスタイルで作曲およびレコーディングを行ってきました。ンデゲオチェロは、しなやかでメロディックな主楽器と、威厳のあるラップ、物思いにふけるスポークンワード、幽玄なコーラスを含むボーカルに加えて、キーボード、ドラム、ギターなどを演奏してきました。彼女のカタログの多くのハイライトの中で最も重要なのは、グラミー賞にノミネートされた追加の 3 枚のアルバムです。頻繁に指摘され、探究的な『Peace Beyond Passion』(1996 年)、想像力豊かなカバーセット『 Ventriloquism』(2018 年)、そして広範囲にわたる『Omnichord Real Book』(2023 年)です。後者は彼女のブルーノートデビュー作となり、初めてグラミー賞最優秀オルタナティブ・ジャズ・アルバム賞を受賞した。翌年、ンデゲオチェロは、スターがちりばめられたキャストをフィーチャーした サン・ラーへのトリビュート『レッド・ホット&ラー:ザ・マジック・シティ』を提供する特典を企画した。

ミシェル・リン・ジョンソンはベルリンで生まれ、主にワシントンD.C.で育ちました。彼女の父親ジャック・ジョンソンはアメリカ陸軍曹長、教育者、テナーサックス奏者であり、軍楽隊で幅広く演奏し、いくつかのアルバムを録音しました。幅広い音楽に興味を持った若いジョンソンは、10 代から DC 周辺でベースを演奏し始め、レア エッセンス、プロフェシー、リトル ベニー & ザ マスターズなどのゴーゴー バンドで演奏しました。彼女はデューク・エリントン芸術学校を卒業し、ハーレムに移る前にハワード大学で音楽を学びました。ニューヨークでは、彼女はクラブで演奏し、リヴィング・カラーのオーディションを受け(その役はダグ・ウィンビッシュが受けた)、レニー・ホワイトプロデュースのグループ、ヴォイスボクシング、サックス奏者のスティーブ・コールマン、歌手のトシ・クボタとキャロン・ウィーラーによる1991年から1993年のレコーディングに参加した。この時期、ジョンソンは音楽を辞める寸前にあり、理容大学に入学していたところ、彼女のソロデモが無視され、マドンナが立ち上げたワーナー配給のレーベル、マーヴェリックとの契約が引き付けられた。