Sufjan Stevens の新作 | ロキノンには騙されないぞ

ロキノンには騙されないぞ

主に海外音楽雑誌、メディアの評論家たちが高評価をつけている新譜アルバムをチェックしていくblog。日本のインディー興味深い作品も。

Sufjan Stevens
The Ascension

https://www.youtube.com/watch?v=vwquq4e2Xdw&list=OLAK5uy_nrQoA_L61DK49a_KZnDuN2AjJurPMhEHg

 

満点4件以上、メディア平均でも高評価(ほんの少し高め)。
扱いが多いため70点相当以下もそれなりにある。
 
ここまで電子音を持ってきたのは初めてじゃなかろうか。
 
もう少し賛否の差が大きく分かれると思っていたが、
それなりの賛否はあるものの、その差はそんなに激しくない感じ。
 
老舗系はそんなに高得点をつけてきていないが、
個人的にはそっちの見方かなぁ。
 
あまり積極的にかけて聴こうとは思わないかも。
 
“アルバムには全15曲を収録、16ページのドローイング・ブックレットが付属しています。全ての曲は Sufjan Stevens が作詞、録音、プロデュース手掛けている。シングル「America」、そしてアルバム『The Ascension』は私たちの周りで崩壊しつつある世界への告発と、そこから抜け出す為のロードマップ。「個人的な変革の要求であり、僕たちの周りのシステムと一緒にプレイすることの拒否である」と Sufjan はアルバムの基礎について語る。”
 
 

一枚目に貼った曲の歌詞が、「I wanna die happy」 を繰り返すものとなっているが

このアルバムを象徴している一曲、ワンフレーズじゃないかな。