Field Music の新作 | ロキノンには騙されないぞ

ロキノンには騙されないぞ

主に海外音楽雑誌、メディアの評論家たちが高評価をつけている新譜アルバムをチェックしていくblog。日本のインディー興味深い作品も。

Field Music

MAKING A NEW WORLD

高評価~及第点が並ぶ。
NMEが40点相当をつけていることもあってか平均は及第点。
このバンドの傾向だが、リスナーからの評価もやや低めに推移する。
 
さて、さらっと流して聴いただけで
コンセプトアルバムかな?と予想できるほど
アルバムに何らかの統一感がある。
 
“アルバムは第一次世界大戦後の後遺症をテーマにしたコンセプト・アルバムだそうで、全部で19曲が収録されています。”
 
調べてみるとやはりそうだった。
 
メディアの点数評価がやや低めなのは
このバンドにそういったことが求められていないのか?
 
ただ、作品は、
コンセプトアルバムとすぐに感じられたように
全体を通して非常に良く作り上げられている。
 
80sのシンセポップを感じさせる作りは、以前からの彼ららしいスタイル。
 
音的には、
アルバムとして満点が出ていてもおかしくない出来だけに
アルバム評によって、届くところに届かなくなるのはもったいない気がする。