果たして正体は? | すたぶろ どっと こむ

すたぶろ どっと こむ

釣りと日々の出来事を適当に・・

今週は連休でした~!ニコニコ

 

月曜の午前中に用事を済ませ、夕マズメに間に合うように外側に出発です~!車

 

久々に外側ガッツリ釣行です~!ニヤリ

 

18時前くらいに現地到着!

天気予報を見て予想はしていたけど、まぁまぁ風が強い・・あせる

天気は良く、暑いのは暑いけど、風があるからまだマシって感じです~!

 

で、アジちゃん狙いで、さっそく準備して始めると・・

コツコツとアタリはあるけど、全然フッキングしない・・汗

ワームをチェンジして正体を確かめるべく狙っていると・・

 

やっぱり君だよね~?のチビムツちゃん!ニヤリ

シーズンですなぁ~照れ

 

最初はなかなかフッキングしなかったのがうその様に、ワームを変えたら連発です~!ニヤリ

 

マズメだからショゴちゃんも入ってきてないかと狙ってた「ぶっ飛び君」の75S(ダウンサイズモデル)にもフッキングするという・・w

ルアーと同じくらいの大きさなのに、よくアタックしてくるねぇ・・w

写真撮ろうと思ったら、暴れてフックアウトして、自分で海に帰っていきました・・w

 

暗くなってくると、ムツちゃんのアタリもなくなってきて、本命のアジちゃん狙いに集中しますが・・

 

全然アタリがないのです・・ぼけー

 

この日は19時くらいが満潮で、潮位は高いので良さそうな感じだったのだけど・・

 

漁港内をあちこち歩きながら探っていると・・

おチビですがようやく釣れてくれました!ラブ

 

が、後が続かず、苦戦が続きます・・あせる

 

夕マズメにショゴちゃん狙いをしていた時、漁港の先端で「ぶっ飛び君75S」を遠投していると、引き抵抗が重いところがあったので、なんとなく気になって、暗くなってからも投げてみると・・

 

「プィッ」という感じでルアーが引っ手繰られるようなアタリが!おーっ!

 

フッキングして慎重にファイトしますが、沖の方でかかったので、寄せるまで結構楽しめます~!ウシシ

 

ジャンプしないのでシーバスちゃんではなさそう・・

あまり走らないし、青物でもなさそうな感じ・・

 

引きは強いけど、そこまでは大きくなさそうなので、なんとか足元まで寄せたのですが・・

 

ヘッドライトをつけて姿を確認すると・・抜きあげられそうな大きさ(おそらく30㎝前後)なので、そのまま抜きあげようとしたら・・

 

水面から出た瞬間にお魚さんが暴れて、フックアウト・・!叫び

ランディングネットも持っていたのに、折りたたんでいてすぐに使えない状態にしてるし(こういう時にお魚さん来るあるある・・笑い泣き)、自分の不甲斐なさにがっかり・・ガックリ

 

ライトに照らされてチラっと姿は見れたけど、シルエット的にはイサキちゃんなんじゃないかと思っています・・

ちゃんと釣り上げて確認したかったけど、残念過ぎた結果に・・(自分のせいだけどw)

 

イサキちゃんはルアーでも釣れると聞いていたので、いつかは釣ってみたいと思っていたけど、また次の機会以降になっちゃいました・・うーん

 

夜中は風も治まってきて釣り自体はやりやすくなってきたんだけど、潮も引いてきて反応がも芳しくないので、いったん仮眠です・・

 

2時半くらいに起きて、準備して先端に向かおうとしたら・・

隣に止めてあった車から、先にオヤジさんが行ってしまいました・・w

 

あとから向かって、挨拶をして、釣り方を確認すると、カゴサビキ(?)のようなので、沖合方面に投げさせてもらうことを告げ、邪魔にならないところで再スタートです~!

 

暗いうちは反応がなく、やや空が白んできたころに、オヤジさんにアジちゃんが!

 

しばらくやっていると、オレにもアジちゃんが釣れてくれますが、群れが小さいのか、オヤジさんもたまにポツっと釣れるくらいで、オレには追加なし・・えーん

 

日の出~晴れ

 

明るくなってきたら、またムツちゃんの猛攻で、ワンキャストワンヒットのような状態に!w

(おチビなのでオールリリースです)

 

ショゴちゃんも狙って、いろんなルアーでキャストを繰り返しますが、全然反応がなく・・

(群れが入ってきてない感じ?でした・・)

風もまた強くなっちゃったので、オヤジさんに挨拶して車に戻ることに・・

 

なんとなくやり足りない感はあったので、近くのサーフを覗きに行くと・・

思ってたほど波はなく、水の色も悪くなさそうなので、サーフの準備はしてなかったけど、サンダルで出てみることに・・w

 

ロッドもショゴちゃん狙い用の「EARLY84MH」なのでサーフでやるには長さが心もとないし、ジーパンまくってやってたので、濡れたくないので波打ち際も波のかからないところからキャスト・・

 

当然飛距離は足りないですな・・w

 

手前が掘れてそうな場所でやってみるも、反応なく・・

あまりやらない場所なので、沈み根がわからず、ルアーを1個ロストしちゃって、トホホで終了です・・笑い泣き

 

釣果はしょぼかったし、逃がしたお魚さんは大きかった(?)けど、久々にガッツリと釣りができたので、ある意味満足感はありました~!口笛

 

そうそう!

隣でやってたオヤジさんのサビキに、シマアジちゃんのおチビがかかってました!

これが育ってくれば・・ニヤリ

釣ってみたいお魚さんの可能性が見えたのも収穫でした~!ウインク

(たまに釣れるという話は聞いている)

 

また時間ある時にガッツリ行こう~!爆  笑