急遽行ってみたけど・・ | すたぶろ どっと こむ

すたぶろ どっと こむ

釣りと日々の出来事を適当に・・

今週は連休です~!ニコニコ

 

ホントなら月曜の夕方から火曜の午前中にかけて、外側にガッツリ釣行の予定を立てていたのですが、相変わらず天気との相性が悪い・・ガックリ

 

特に火曜は大雨予報になってしまって、出かけるなら月曜しかないだろうと・・

 

でも、波風予報は微妙に微妙で微妙なんだよなぁ・・あせる

 

しょうがないから、波の影響が少なそうな湾内で、今期はまだ釣れてないタチウオちゃん調査でも行こうかと思っていたのですが・・

 

昨日の夕方、仕事の手が空いた時に、なんとなしに外側某所のライブカメラを見たら・・

 

あれ?思ったより波がないぞ!?キョロキョロ

 

予報ではこの時点よりは波が上がってくるようだけど、来週は用事があって、どんなにいい天気でも絶対に外側に行けない・・

 

ということで、急遽、外側に突貫釣行です~!wてへぺろ

 

いつもの港に到着・・

この日は0時くらいが満潮時間で、到着時間は22:30くらい・・

 

潮位も上がってていい感じかと思いきや・・

予報で予想した以上に風が強い・・汗

まぁ、できないほどではないのだけど、それ以上に悩まされたのは、荒れたせいか切れ藻と浮きゴミが多い・・ガーン

 

切れ藻や浮きゴミを運良く躱せたキャストで、何回が生命反応があるアタリもあったのだけど、ファイト中に切れ藻などに絡まってバレてしまうという・・ショボーン

 

しょうがないので、港内を歩き、ゴミの少なそうなところでやっていると・・

おチビだけど、久々のアジちゃん!ラブ

 

が、この後、今度はフグちゃんの猛攻に・・汗

 

仮眠時間ギリギリまでやっていたけど、追加なく終了でした・・

まぁ、アジちゃんの顔が見れただけ良いよね?w

 

仮眠後、4時くらいに起床・・

朝ごはんを食べて準備して、サーフにGOです~!

朝のうちはモヤってて、見通し悪かったけど・・

 

この日は7時過ぎくらいが最干潮で、潮が引いてる状況で払い出しの流れを探してみるも、イマイチ良さそうなところが見つけられない・・

 

アジングの時ほどじゃないけど、こちらも切れ藻や浮きゴミが引っかかってくる・・あせる

 

そうして歩いていると、手前が深くなっているところで、なんとなく流れが良さそうな場所を発見!

写真じゃわかりづらいかもだけど・・

ちょうど写真中央部分だけ、濃い色になってて、周りに比べて深くなってる部分です~!

 

ここでルアーチェンジしつつ、しばらく粘っていると・・

「ボスッ」というアタリが!びっくり

 

フッキングできて、ファイトすると・・

なかなかのいい引きで、この引き具合はヒラメちゃんでは!?

と、ドキドキしつつ、慎重に寄せてくると・・

 

ヒラメちゃんではなく「ビラメ(舌平目)」ちゃんでした~!チュー

 

チビこいのは何回も釣ったことあるけど、この大きさは初めて!おーっ!

 

引きが強かったのはスレガカリだったからのようです・・w

 

良いサイズなので、食べてみたくて、この子はお持ち帰りです~!

 

モヤが晴れて、日差しが出てくると、さすがに暑い・・

お魚さんが傷んじゃうとマズいので、いったん車に戻ってクーラーに入れることに・・

 

戻ってからば別場所からサーフにエントリーしてみたけど、こっち方面もいい流れがないなぁ・・ぼけー

 

結局また釣れた場所周辺まで戻って、さらにランガンもしてみたけど・・

その後に釣れたのは切れ藻と浮きゴミだけでした・・笑い泣き

 

今日も良く歩いて、ウェダー脱いだら、パンツまでびっしょり・・w

 

サーフの春シーズンは天気の相性が悪くて、あまりやれなかったけど、この暑さだとそろそろ厳しいかなぁ・・あせるあせる

 

完全に暑くなる前にもう一回くらい出たいけど、厳しいかなぁ・・えー?

 

いざとなれば、夜サーフもアリ!?・・かも?w