レバーレス修行、その後・・(途中経過) | すたぶろ どっと こむ

すたぶろ どっと こむ

釣りと日々の出来事を適当に・・

ゲームの話です。

いつもの様にわからない方は生ぬるい目でお願いします・・w

 

レバーレスコントローラー、触り始めて1か月くらい経ちました!

時間的には数十時間くらいしか触ってないけど・・汗

 

前回にも書きましたが、波動拳コマンド(テンキー236)と竜巻コマンド(テンキー214)は、ほぼほぼ出せるようになりました!グッド!

 

真空波動拳コマンド(テンキー236236)も、まぁ何とか出せるようになったし、苦手感があった逆向き真空波動拳(テンキー214214)もやや不安感はあるけど、ある程度は出せるようになりました~!キョロキョロ

 

なのでコンボ練習をしようと思ったんだけど・・

 

ジャンプ攻撃からの下段攻撃が最初は全然できないという・・ガーン

 

(前にも載せた写真ですが)

親指が視覚的に下の場所にあるのに、ここのボタンが上方向(ジャンプ)なので、脳内でバグってしまい、ジャンプ攻撃→上り攻撃(ジャンプの上昇中に攻撃ボタン押しちゃう)という下段(中指)ボタンと間違えるという、お年頃の感覚故の操作ミスが多発!w笑い泣き

 

これは慣れるしかないので、ひたすらジャンプ攻撃からの下段攻撃のコンボを練習~!

 

ある程度慣れてできるようになったので、CPU戦で実戦練習~!

 

が、ここでまた問題が・・

 

なんとガードができないという大問題が!叫び

 

オレはどちらかというと、「頭でっかち」なので、ある程度理解が進まないと行動に移せない感じなのですが、レバーの時と感覚が違うのか、とっさにガードボタンを押せないのです・・あせる

 

しかもしゃがみガード(下ボタン中指と左右人差し指or薬指同時押し)も上手く押せないという・・ガックリ

 

ちゃんと押せても、左右の位置が変わると人差し指と薬指を押し間違えちゃうとか・・ショック

 

具体的には右向きの時に下段ガード(中指&薬指同時押し)はできたとしても、位置が入れ替わって左向きになった時も頭の中の切り替えができず、そのままの指(中指&薬指)で押してたりとか・・

もしくは下段ボタン(中指)しか押してなかったりとか・・

当然、攻撃はくらっちゃいます・・汗

 

これはもう慣れるしかないので、ひたすらCPU戦をやり込んでるのです・・w

まさによちよち歩き状態・・ハイハイ

 

元々アケコンの時もそんなに上手くはなかったけど、レバーレスでも同じ感覚になるくらいまで練習しないとって感じです~!

 

CPU戦はでキャラにもよるけどレベル8で、勝率で50%くらいにはなったんだけど、なんかまだ感覚がしっくりきてないんだよなぁ・・ぼけー

まぁ、CPUは超絶反応してくるので、対人戦とはまた違うんだろうけどね・・キョロキョロ

もう少し感覚が自分の中でしっくりしてきたら、カジュアルマッチもやってみたいと思っています~!

 

お年頃なので感覚が鈍いし歩みは遅いけど、できる範囲でこれからもやっていきます~!ウインク