イチから修行!? | すたぶろ どっと こむ

すたぶろ どっと こむ

釣りと日々の出来事を適当に・・

ゲームの話です。

毎度のことながら、わからない人は生ぬるい目でスルーしてください・・w

 

さて、時間があまり取れないながらも、ポッツリポッツリやっているSF6、今まではアケコン(アーケードコントローラー)でやっていたのですが・・

 

ボタンがイカれすぎて、自分で交換してなんとか凌いでいますが・・

 

これ、もともとは白ボタンがデフォです・・wゲラゲラ

 

さらにここのところ、レバーが下に入りづらくなってきた・・ガーン

 

下段技を出そうと思っても、立ち技になっちゃったり、もっと厳しいのは下段ガードができない時があるという・・えーん

 

そろそろ新しいアケコン買おうか、それとも交換用ボタンと交換用レバーを買って、自分で修理しながら使うか・・

 

色々と迷っていたのですが・・

どうせなら使ってみたくて気になっていた、レバーレスコントローラーを買ってみるか・・

と、11月末くらいにAmaz〇nで、ポチってたのです・・w

 

もちろん最初に買うので、どれを選んでいいかわからず、値段もピンキリだったので、YouTubeで解説動画を色々と見て、コスパが良さそうな奴を選んでみました!キョロキョロ

 

当初は12月30日~1月2日の間に到着という話だったのですが、3日前に少し早いクリスマスプレゼント(自分でお金出したんだけど・・w)として届きました!

 

それがこれ!

「SagakLabs」というメーカー(韓国のメーカーらしい)の「STEEL BOX」というレバーレスコントローラーです!

 

名前の通り、スチールなので「ガワ」は金属で意外と重量がある!

この重量で操作時でも安定してくれると思ったのも選んだ決め手の一つです!

 

アケコンと比べるとこんな感じ~!

結構小さいです・・

 

もうちょっとわかりやすい(?)と、大きめの漫画の単行本と同じくらいの大きさ!

 

ボタンの押し感は思った以上に好みな感じ~!グッド!

 

ただ、アケコンと比べると、ボタンが小さいので「ピアノ押し」が慣れないとやややりづらいかも?うーん

(ピアノ押し=中指と人差し指で一つのボタンをポポンと連続で押す入力方法、コマンド入力時のタイミングを合わせやすい)

 

で、肝心の操作方は・・

小さいので手がはみ出ちゃうけど、机の上で置いてやる分にはあまり気にならない・・ニヤリ

 

人差し指が「右」中指が「下」薬指が「左」で、親指が「上」方向にそれぞれ配置されてます。

 

仕事が忙しくて疲れすぎていたので、昨日やっと接続してみましたが、問題なく動くと思います~!(まだあまり触ってないので、問題がでるかはもうちょっとやってみてから・・w)

 

さて、入力方法ですが・・

いわゆる波動拳コマンド(テンキーで236=下→右斜め下→右)がレバーレスだと「中指→中指と人差し指同時押し→人差し指)です。

 

試してみたところ、ちょっと練習したら技が出せるようになりました!ニヤリ

 

昇竜拳コマンド(テンキーで623)は解説動画を見ると、いろいろと入力方法があるらしいのですが、持ちキャラである「JP」には昇竜拳入力がないので、どこかの国の政権みたいにとりあえず先送りです・・ww爆  笑

 

さて、超必殺技であるいわゆる真空波動拳(236236)入力ですが・・

これはちょっと練習したら100%ではないものの出せるようになりました・・

 

問題なのは・・

竜巻旋風脚入力(テンキーで214)、レバーレスだと「中指→中指と薬指同時押し→薬指」です・・汗

 

これはオレだけなのかはわかりませんが、指の外側から内側(小指から親指方向に)は滑らかに動くのですが、反対に内側から外側(親指から小指方向)は、なんだかぎこちなくなるのです・・ガーン

 

当然、竜巻入力はなんだかぎこちなくて、最初は上手く出せなかったけど、短時間だけど練習したら、少しは出るようになりました・・

 

竜巻入力でこのぎこちなさなので、当然真空竜巻コマンド(214214)は今現在ではかなりの難易度・・あせる

 

単発では出せるけど、連続技に組み込むと、焦っちゃうのか、出る確率ダダ下がり・・アセアセ

 

まぁ、もっとも、対戦格闘ゲームを始めてから何千時間とレバーでやってたんだから、たかだか数十分でできるようになるってのもおこがましいもんだよね・・ショック

 

これはゲームやってない時でも動きの練習はできるから、コツコツ慣れていくことにしよう・・ハイハイ

バーチャ2時代の「PKG」千本ノックを思い出すぜ~!w爆  笑

 

レバーレスコントローラーの練習はしばらくやるし、もともと上手くはないけど、レバーでやってたのと同じくらいに動けるようになったと自分の中で思えるようになったら、対戦とかもやることにしようっと~・・

 

ダメだったらダメで、またアケコンに戻ればいいしね・・w

 

ただ、レバーよりも(テンキーで22=下下コマンド)はレバーレスの方が出しやすいので、この辺は痛しかゆしってとこかな?口笛

 

あ・・そうそう!

「龍が如く」の新作をやるために、ゲームを買った2~3日後に・・

パッドも買ったんだよね・・w

 

当然「龍が如く」もやるんだけど、プロゲーマーのA氏が解説してたSF6のM(モダン=操作法)リリー(キャラ名)も気になるから、パッドでやりたいんだよな~・・w

 

「龍が如く」はまだ第一章の途中までしかやってないし・・w

 

前に書いた「A・K・I」もやりたいし、時間足りなすぎ~・・wてへぺろ

 

まぁ、時間も体力も集中力も足りないので、のんびり進めます~・・爆  笑