お久しぶりでございます

更年期についてざっくばらんに語る

せきじゅんが通りますよっと



このシリーズの前回は

乳腺外科にてマンモグラフィ診断を

受けたところまで記しました


https://ameblo.jp/stalagmite68/entry-12795515196.html



更年期障害の治療法の一つ

HRT(ホルモン補充療法)を

受けるための前哨戦のようなモノです



乳腺外科的には何ら問題なく

婦人科でHRTを始めてくださいと

乳腺の先生に言われ



婦人科の予約が取れたのが

ひと月後の本日でございました



前回受診の際に受けた

血液検査と子宮頸がんの細胞診の結果を

プリントアウトして説明されましたよ

(子宮体がんは内診で問題なし)



両方問題なかったとのことで

HRTを始めましょうと言われて

ホッとしました



エストロゲンの貼付薬

エストラーナ

黄体ホルモンの経口薬

デュファストン



二種類を併用して治療していきます

そのように言われました



実際に処方された貼り薬と飲み薬



具体的には

貼付薬は1日おきに貼り替え



経口薬は貼付薬を貼り始めて

1週間後以降であれば

どのタイミングでもいいので

1週間毎日服用する



先生が書いてくださったメモ



当初は貼付薬は貼り忘れないよう

月水金か火木土で貼り替えに

固定しようと考えていましたが



よくよく考えたら1週間は7日なので

1日おきに貼り替えるとなると

当然次の週はズレますわな(笑)



忘れっぽさが加速しているため

スマホのスケジュールアプリに

《貼る日》という予定を入れ

1日おきに繰り返し設定し

20時に通知が来るようにしました



これで忘れないもんね!

フハハハハ!←高笑い



ちなみに

1週間毎日服用するデュファストン

飲み終えると月経のような出血が

あるそうですよう!



副作用にイライラなどもあるらしく

出血やイライラ感が辛かったら

別の方法を考えましょう

とも言われておりますよ



早い人で開始から2週間程度で

効果を実感するそうです



まあ焦らずゆったり構えて

治療に取り組んでまいります



ようやくHRTのスタート地点に

立つことができました



治療の経過も随時

お伝えしていければと思います