こんばんは

更年期真っ只中のせきじゅんでございます



本日も何度もホットフラッシュが来て

ああ身体が悲鳴を上げてるのねぇと

自分を労ってあげましたよ

(誰も労ってくれないのでね)



さて

先日の記事が人気記事にランクイン

https://ameblo.jp/stalagmite68/entry-12794666367.html



更年期に悩む人は一定数いらっしゃるのね

ニーズがあるなら私の体験を記事にしましょ



という気持ちになりましたので

ちょこちょこ綴っていこうと思います



前述の記事でも触れていますが

2021年10月に巨大卵巣腫瘍摘出

右側の卵巣、卵管、大網を切除

左側の卵巣は残しました



元々左側も弱く嚢腫ができやすく

排卵もほぼしてなかったように思います



最後に生理があったのは2021年5月

そこから2年近く経過してるので

閉経してると考えて間違いないかと



最初は更年期障害ではなく

甲状腺の病気を疑いました

(いわゆる一つのバセドウ病とかね)



内科に行き血液検査を受けるも

甲状腺機能に全く問題はなく



じゃあこののぼせと発汗と疲れやすさは

一体全体どこから来てるのだ?



と考えました



ご多聞にもれず認めたくなかったんですね

自分が更年期障害かもしれないってことを



ですが症状はどんどんキツくなり

ホットフラッシュをはじめ

さまざまな心身の不調に悩まされ



時には寝込むほど辛く

日常生活に支障をきたしはじめ

待ったなしの状態に陥り



摘出した腫瘍が一部境界悪性で

術後f/uを受けるため

婦人科へは半年に一度のペースで受診



一年後の検診の際に先生に

更年期の症状が辛いと訴えました



執刀医だった先生に



「HRT(ホルモン補充療法)は正直

あんまりやりたくないんだよね」



そう言われ桂枝茯苓丸(漢方)を処方され



2ヶ月服用してまた来るよう言われ

飲み続けましたがあまり効果を感じられず



都合が悪く通院の曜日を変えたら

大学病院にありがちですが

曜日ごとに先生も変わるので

今度は女性の先生になり



その先生も漢方薬を追加処方しますと

桂枝茯苓丸+加味逍遙散

という組み合わせ

これを4ヶ月間服用したのですけどね



加味逍遙散が私の体質には合わず

お腹を下すばかりで

肝心の更年期の症状には効果なし



一度は断られましたが

再度HRTを希望することにしました



ちなみに執刀医である先生が

HRTをやりたがらなかったのは恐らく

管理が大変だからだと思います



私も簡単に考えていましたが

HRTを始めるにあたり

さまざまな検査が必要だそうで



子宮体がん

子宮頸がん

乳がん

血液検査(甲状腺機能等)



これらの検査にパスしなければ

受けられないとのことで



正直なところ迷いました



検査費用もバカにならないし

一度の通院で全ての検査は受けられず

何回かに分けて通わねばならず



でもこれ以上は辛い症状に

堪えられそうになかったので

検査を受けることにしたのでした



《つづく》