どうも。せきじゅんです。



ズバッと本題に入りますが私

更年期真っ只中でございます



2021年10月に巨大卵巣腫瘍が見つかり

右側の卵巣と卵管、大網を切除



ちなみに腫瘍の大きさはなんとなんと!

25cm×30cmで大人の頭の大きさ

育てちゃいましたねー



術前と術後の画像を惜しげもなく晒します……



元々左側の卵巣も弱く嚢腫ができやすく

過去に開腹術を二度受けておりまして

これでトータル三度目の手術



卵巣は左側だけになった訳ですが

それを機に更年期障害に拍車がかかり



ホットフラッシュをはじめとする

心身のモーレツな不調に悩まされ

更年期障害と日々戦っておりましたが



戦うには同志が必要不可欠

一人では孤独すぎて立ち向かえません



そんな訳で

同志を探そうとしたのですけどね



私の周りにはいないのですよ

同じく更年期障害で苦しんでる人が



いないはずがないんです

年齢の近い人もおりますし

私だけが更年期障害なはずもないのに



皆さん口にしたがらないんですね

辛いことを辛いと言うのが

そもそもイヤな人もいると思いますが



それより何より

認めたくないんだと思うんですよ

自分が更年期障害だということを



なぜかというと恐らくですが

本人的には

更年期=オバサン確定



周りからすると

更年期=地雷案件


という認識なんだと思うんですね



なので

「私、更年期障害でーす!」

と自ら積極的に名乗り出ることも



周りにそれらしき人がいたとして

「ひょっとして更年期なのでは?」

と労りの言葉をかけることも

はばかられるのではないかなーと



少なくとも今の日本は

そういう風潮なんじゃないかなと



昨今では生理のことがオープンに

話題に上る時代ですし

更年期についてももっとオープンに

語られてもいいと思うんですよね



なのでこちらでも折に触れて

更年期と更年期障害について

ざっくばらんに発信していく所存です



斎藤工さんのことを書きたくて始めたのに(笑)



ちなみに私

更年期障害と戦うのをやめにします



戦うのではなく

仲良くなることにしたのです



まあ一朝一夕にお友達にはなれませんが

HRT(ホルモン補充療法)も

来月から開始予定ですし

ジワジワとお近づきになれればなと



そんな訳でこのブログで

実は私も更年期が辛い……

という方の希望になったり

支え合っていけたらなと思います