まだ先日の京都巡礼ライドのポストが完了していないが、ちょっと気分転換に土曜のチンタライドの様子などを。
 
朝方まで起きていたため、昼過ぎにゴソゴソ起き出し準備を済ませると、出発したのは15時前のこと。天気は良いがとにかく寒い。
今回のライドはちょっとした目的があるため(当然食関連)寒いが出掛けることにした。じゃなきゃこんな日は家でダラダラしちゃう。では出発。
 
駒沢公園は梅っぽい何かが咲き始めている。コケモモ?
まだまだ寒いが春は少しずつ来ているようだ。
 
246を二子玉川方面に降り、瀬田の交差点を渡る。
 
二子玉川駅を右折し、コヤマドライビングスクールの脇から多摩川へ入る。
 
ここまで走って来てペダリングにずっと違和感。実はソール減りのため、本日新しく下ろしたシューズの下げ過ぎたクリート位置が今ひとつしっくり来ないのでリセット。
 
幅広足ライダー共の良きパートナー。ノースウェーブのSPDシューズ、 「ORIGIN PLUS2 WIDE」(下)。
そして本日新登場、先日リリースされたばかりの上記後継モデル、「HAMMER PLUS WIDE」(上)。
前作から多くのアップデートが図られかなり良くなっている。これについてのインプレはまた後日。
 
15:40 狛江付近。まだ序盤だが既に夕方の気配・・・
 
16:00 京王閣手前のZターンのベンチ辺り。
 
稲城大橋手前。遠くにうっすら富士山のシルエットが。
 
16:20 是政橋を過ぎ、府中郷土の森公園脇。河津桜満開。ゴールはもうすぐ。
 
16:30 府中市場。ゴール。今回の目的地。
先日のライドイベントで連れて来ていただき、すっかりお気に入りになったものがこちらの・・・
 
「新潟式」タレカツ丼!
 
場内フードコート、新潟の美味いものを提供されている潟食(かたしょく)さんのタレカツ丼。これが抜群の美味太郎。
通常のヒレカツ以外にも、海老カツ、柳カレイカツなどもあり、本場のお気に入り店、「とんかつ政ちゃん」にもないラインナップがまたニクい。
 
これまでは都内で新潟のタレカツ丼を食べようと思うと、表参道の新潟アンテナショップ「新潟館ネスパス(昨年末閉店。5月他所で新規開店予定)」、もしくは渋谷に行かないといけなかったが、表参道に代わる新たな「タレカツオアシス」に出会い、喜ばしい限り。府中まで来る原動力にもなる。
 
タレカツ丼300gでお腹も心も満たされ再び走る。
 
17:10 府中駅前まで来たので大國魂神社にも寄り道。そのまま北に走り・・・
 
17:30 国分寺。この時間でこの明るさ。だいぶ陽が延びた。
 
この後第2の目的「梅林堂の生サブレ」を東大和で買う予定が18時の閉店に5分間に合わず、ガッカリ。
 
19:00 多摩湖方面を経由、小平駅まで来ると夜。
 
SHIMANOグローブラインナップでは、防寒レベル最上級カテゴリーのグローブを嵌めて来たのだが、それでも指先が冷たい。急きょセリアで薄手のインナーグローブを買い二重にし寒さを凌ぐことに。これ以上はもうハンドルカバーじゃないと無理。カッコ悪いが仕方なし。寒いからさっさと帰る。
 
あちこち寄り道しつつ、21時過ぎ帰宅、約70km。疲れは皆無だが寒さのため指を数本どこかに落として来た。
足先はシューズカバーで鉄壁ガードだが、手指の対策をしないとこの時期のライドは厳しい。もう少し我慢すれば春なのだけど。
 
こうなると今週末の京都巡礼ライド第2弾がちょっと心配、なんたって底冷え地獄。雨&最低3℃予報らしい。
防寒対策、色々持っていかないとダメかなぁ。

 

オマケ。

昨年秋辺りから巷で噂の「薄皮シリーズ」、幻のハンバーグにやっと出会えた。

その味はと言えば・・・一度試せばオッケーです。