京都市内を自転車でひたすら巡る、「京都巡礼ライド2024」。本日2日目。

 

昨晩は美味しいおばんざいに釣られかなり飲んでしまった。しかし翌日に残ることもなく万全のコンディション。

本日は歴代巡礼ライド一番の難所、「将軍塚」が控えている、それも朝イチから。そしてラストは、参観当選した修学院離宮で〆というなかなか豪華な1日になる予定だ。
 
では早速本日のルートマップを。
 
(※自動車ルートで引いてるため、実際の候補と多少ズレてます)

 

地図上でざっくり32km。

大まかな順番を並べると、将軍塚、詩仙堂、曼殊院、そして修学院離宮で終わるといういつもよりは大人し目に映るボリューム。

 

というのも・・・

 

ん?

 

 

んん??

 

おわかりいただけるだろうか。

 

まずは「地形マップ」による将軍塚の場所をご覧いただきたい。今回は歴代巡礼ライドにして、最大の上り巡礼が待ち構えている。まさにKOM。

「坂を上るくらいなら10km遠回りしてでも平坦を」が信条の、駄ライドライフ。そんな己が「敢えて」課すほどの苦行だからロケーションはきっと素晴らしい筈。

 

寒さを言い訳に、ここ数ヶ月ライドをサボっている弱足ペダルが果たして上れるのだろうか、レンタルクロスバイクで。

 

しかもそれだけで終わらない。そこからさらに北へ走り、山にへばり付いた(オイ、その言い方)寺院をいくつも回るらなくてはならないのだ。下手したら明日は完全オフかも?

 

という訳で、いよいよ過去イチ過酷な巡礼ライドが幕を開ける・・・(つづく)

 

 

 

過去記事、「京都巡礼ライド2024」初日の記事はこちらからご覧ください。