数日前に、フィッシング詐欺にあいました。
SMSに届いたメッセージは、佐川急便からの不在連絡でした。
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください
http://sagawa.XXX/
ちょうど別の荷物を待っているところで、おかしなメールに首を傾げながらも、あまりにもの慌ただしさの中だったので、確認することもせずに、リンク先に行き、求められるがままにApple IDとパスワードを入力してしまったのです。
Apple ID を入力した後はどうなったか?
ロード中というメッセージが出たままになってしまいました。
「あれ、おかしいなあ。パスワードが間違っていたのかな。まいっか。」だなんて、のんきに構えていました。
慌ただしい1日が終わり、落ち着いた頃にニュースサイトを見ていると、まさにこのメッセージが届く詐欺が流行っているという注意喚起のニュースが目に留まり、ようやく騙されたという事に気がついたのです。
やってもうた!と。
ニュースになるくらいなのですから、かなり流行りのフィッシング詐欺なのでしょうね。
本物の佐川急便のサイトでも注意喚起のページがありました。
SMSに届いたメッセージから飛んだリンク先は、見た目は佐川急便のサイトそのものなのです。
被害状況を検索して調べてみると、Apple IDに登録しているクレジットカードから不正請求があったり、不正なキャリア決済があったりと、ガクブル((((;゚Д゚)))))))です。
そろそろ寝ようかという時間でしたが、事の重大さに気づき、慌ててApple IDのパスワードを変更し、登録しているクレジットカードを解除し、クレジットカード会社にも連絡して使用停止にしました。
それから数日経ちましたが、今のところ不正請求は発生していません。
だけどきっと個人情報は漏れていますね(◞‸◟)
あーもうちょっと気を引き締めねば。と反省です。
そんな事もあったのとは別に、本命の待っていた荷物も無事届きました。
USPS(アメリカ合衆国郵便公社)からなので、日本郵便を通じて届きました。
そうですよね、そうですよね。
なのに「最近は佐川から国際郵便が届いたりするのかな?」なんてチラリと思ってしまった私のバカバカっ(p_-)
みなさまも、不審なメールには十分お気をつけください。