2014 BRM809北海道600km大雪 DNF | 桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿

桜伐ル馬鹿梅伐ラヌ馬鹿

北海道のサイクリング好きのブログ。

色々あって書く機会が無く時間が過ぎてしまったのだが、8月9日に北海道のブルベの山場である大雪600に参加してきた。
滝川を出発して富良野、十勝清水、糠平、士幌、留辺蘂、遠軽、上川、和寒、沼田をまわり滝川に帰ってくるルートで、獲得標高は4700mほどだ。

去年と同じく江部乙温泉に前泊して翌日の朝7時の出発に備えた。
入浴後に参加者の方としこたま飲んでしまったのだが、去年も一人で飲んでから寝たことを考えるとあまり状況は変わらないか…いや、飲んだ量が違う。。

去年は初の600で24時間35分での完走だったのだが、今年は走力の向上によるペースアップと停車時間の削減によって何時間か速く走れるかなと思っていたのだが、富良野を過ぎて狩勝峠直前の樹海峠の下りでタイヤがバーストしてしまい、DNFとなった。
走行時間は短かったが、下の様な感じで走った。

【スタート~PC1】
この区間は(アルコールの分解にエネルギーが使われてしまったのか)あまり力が入らなかったが、淡々とエアロバーを握って走った。
途中kaba3さんやジャイアントの方と一緒に走り、楽しい時間を過ごした。
ハイペースで飛ばしている人もいたが、600kmの間グロスで一定ペースを維持できるとも思えなかったので一緒に行かずに自分のペースを守って走行。

途中北海道1200で走ったかなやま湖や野花南トンネル等を走ったが、なかなかいい場所だった。
昼間にきれいな場所ほど夜は寂しかったり恐ろしかったりするものだ。

PC1の富良野までは平均30km/hほどで到着。無理なくいいペースだ。

【PC1~DNF】
富良野のセブンイレブンを出発し、PC2である十勝清水に向け出発。
出発してから10kmほど緩い登りの区間が続いたが、去年よりは楽に走ることが出来た。
東大演習林の辺りからは交通量が多く、恐らく少しずつ登って入るのだが、車の起こす風で少し押してもらっている感じがした。
気温も上がって来てちょっと辛いかなと思いかけたが、だんだん力が入るようになってきた。
樹海峠への登りは何Kかあったが、無理せず淡々と軽めのギアで回した。
頂上を過ぎて脚を休めながら恐らく50km/h台で下っていたところ、後輪から爆発音が。
普通のパンクと全然違う音だったので、ホイールが壊れていたら大変だと思ったのだが、停車まで姿勢が崩れることもなく少し安心。

後輪を見てみたら、タイヤが真っ二つに裂けるような形でバーストしていた。
不注意をした覚えは特にないのだが、気づかないうちに金属片でも踏んだのだろう(後で見たらリムにも若干跡が残っていた)。
普通こういうトラブルでは「どうしよう」だとか「大変だ」だとかいう気持ちが出てくるのだと思うが、そういうのは一切出てこなかった。
換えタイヤを持たない自分にとっては見た瞬間に無理と解る状況だったので、一瞬も躊躇せず気持ちが切り替わり、反射ベストを脱いでグローブとヘルメットも外し、楽な体勢で路肩を歩き始めた。
幸い、幾寅の大きな道の駅まで1km以内、幾寅の駅までも2kmほどの距離だ。

さらに有難い事に、尊敬するロングライドマスターのyさんにここで遭遇。
DNFすることを伝えると、駅まででもこれを使ってねと言うことで、他の方が出走直前に傷を見つけて交換したというタイヤを下さった。
おかげで帰宅まで自走することが出来ましたm(_ _)m

【DNF~】
DNF後は幾寅周辺をフラフラとポタリングした。
今年は参加者が80名と多く、沢山の方と会うことが出来た。
幾寅でパンク修理をされていたOさんは修理して無事出発されていて安心。

幾寅駅まで行ってブルベ装備を外し、自転車は身軽な姿になった。
イメージ 1
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 5

セイコーマートで食糧等を補給したが、ここのセイコーマートはゴミ箱を設置していない。しかも他の方とのやりとりを見ると自転車旅行中で荷物を持てない、しかもほんの少量のゴミだという状況を見ても一切何とかしてくれる雰囲気はなかった。
自分は大した量を買っていなかったし既に幾寅駅にゴミ箱があることは把握していたので大丈夫だったが、今後このことには注意すべきだろう。

大雪600をDNFしたことで自分にとって今年の(事前に気がまえるような)チャレンジはすべて終了した。終戦記念と言うことで昼間からお酒を1本飲みつつ滝川まで輪行した。
イメージ 6
イメージ 7

このまま帰宅しても良かったのだが、何か持て余した感じがしたので滝川の駅前で一泊。
夕食は前から気になっていたモンゴル人の方がやっているラーメン屋に行ってみた。
あまりWeb上での情報がないので不安だったのだが、行ってみるとなかなか居心地の良いお店だった。ボリュームも売りのお店で、たっぷりランチを食べたい人には最高だろう。
店内には横綱白鵬のサインも。滝川はモンゴルと何かコラボしていて、白鵬も田植えに着たりするのだ。
イメージ 8

注文した味噌ホルモンラーメンは美味しかった。ホルモンが柔らかくてスープによくなじんでいる。
イメージ 9

次はもっとモンゴルっぽいメニューを食べてみたい。

駅周辺では何故かコスプレした人が沢山いたのだが、この日たまたま七夕祭りでコスプレとかのイベントをやっていたらしい。
イメージ 10
イメージ 11

周りと比べて異常に(ルックスの)クオリティが高い2人組のメイドさんがいたのだが、どうやら札幌のメイドカフェの人らしい。
一緒に写真撮ってくださいと言いたかったが、全然場の雰囲気に入れてなかったので断念。

滝川でゆっくり過ごし(飲み)、小樽には翌日午後に帰宅した。
写真は自分の好きな光珠内駅からの眺め。
イメージ 12

大雪600を完走できなかったのは残念だが、今年は北海道1200で往路の600kmを走ることが出来た。おかげで600kmを完走する体力は今年もあるというのは解った。
来年も同じコースを走ることが出来るのかは解らないが、また600kmにチャレンジして距離感を壊していきたいと思う。