食 衣 住 | lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

2020年秋。
70歳を迎えて張り切っていた矢先にまさかの難病が発覚。青天の霹靂とはこの事ね。なってしまったものはしょうがない。これまでの生き方を試されているのだと受け止めた!
最後の最後の最後までロックなBBAで生きるのよ

月曜日はパルシステムの個配の日

葉っぱ付きの立派な蕗が入ってた気づき


お塩でガシガシ板ずりして

茹でて冷めたい水にとって

スジを剥いて

スジを剥いて

スジを剥いて


ハァ〜つかれたよぉ〜 


家事って真面目にやると

キリがなくて本当に大変だよね


あたしの産みの母が残した日記に

家事の段取りが書いてあったんだけど

5時に起きて七輪に火を起こしてから

ご飯を炊いておかずを作っていた



今は便利になって家事を担う人

(主に女性)にとっては幸せだー

反面、なり過ぎちゃって

そこまでラクする?!

と思う事も多いけどね


私の育ての母はとっぽい人で

編み物なんてしてると

「そんな暇があったら本を読め」

「女の幸せは自立にある」

と言って私に家事をさせなかった

「必要になれば出来るようになる」

(から手伝いなんかしなくていい)

と言うのが持論だったわ


確かにそうではあったけど


大正13年生まれ

戦時中に娘盛りだった母には

元々家事が苦手だった上に

スキルが無かったんじゃないか 

と最近思うようになったんだけど

さて、どうなんでしょう


そんな母だけど

「我が家は衣食住ではなく食衣住!」

なんて言って

食をいちばん大切にしていたっけ

栄養と料理、暮しの手帖を購読して

そのうち森下流自然食にハマったんだよな


あれ?脱線した


そうそう

蕗の話しでしたw


ついでに白神酵母で

ライ麦全粒粉入り田舎パンも焼いて


有機野菜ボックスに入っていた

根菜や長ネギの泥を洗い流し

本日はヘロヘロヨレヨレでござる


ごはん


4/27


4/28



寝室に取り込んだ洗濯物の山は

そのままで今日も過ぎて行く

チャンチャンピンク音符むらさき音符