行きずりの人の身の上話し | lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

2020年秋。
70歳を迎えて張り切っていた矢先にまさかの難病が発覚。青天の霹靂とはこの事ね。なってしまったものはしょうがない。これまでの生き方を試されているのだと受け止めた!
最後の最後の最後までロックなBBAで生きるのよ

朝6時前、夫に起こされた

またパセリくんのてんかん発作

毎日薬を飲んでいるせいか

以前よりも痙攣はひどくないが

何が起きるかわからないから

落ち着くまで見守り体制


ところが昨日から怪しい動きの

ザコのシンちゃん(坐骨神経痛)から

一撃を喰らって戦線離脱


いつものペインクリニックに

午後から出かけることした


出かける前に豚汁を仕込み

ついでにローズマリー軟膏も作る

我が家の11月の風物詩


ペインクリニックの帰り道

乗換駅の構内にある成城石井に寄った


お目当てのMIXナッツ売場には

ソバージュ頭の先客の後ろ姿が・・・

おっ、ソバージュとな!

懐かしさと驚きが内混ぜのまま

ナッツの袋を手に取ったとき

そのご婦人が話しかけてきた


「いいカシューナッツが無いわねえ」

いいカシューナッツがどんなものか

よくわからんがとりあえず

「そうですねえ」と答える

するとその方は

伊勢丹でさがしても

いいカシューナッツは無いの

私は2型の糖尿病なので

こんなもの(ナッツ)を選んでいるのよ

若いときに甘いものや

ご馳走を食べ過ぎた報いなの

わたし今78歳だけど

昔は羊羹1本ペロリと平らげても平気

(ケーキもホールでと言ってたような)

脂っこいものも好きで

ケンタッキーのチキンを買うけど

結局衣は全部剥がして食べるの

最近は玄米食を始めて

一食ずつ冷凍保存しているのよ

など次々とお話ししてくださる


ハイ

ここでお察しのいい方なら

お気づきですね

玄米の話になるとアタクシ

つい反応してしまうんですねえ

(なんせその道55年ですから)


「それでしたら寝かせ玄米にすればいいかもしれませんよ」

「3日間保温しっぱなしで大丈夫ですしモッチリ柔らかく食べられます」

とお節介にも程がある😆


さすがに長話はしたくなかったので

「ぜひ検索してみてください」

とその場を離れ

探していた糸唐辛子をゲットして

レジに行ったら

またその方と鉢合わせ


お店を出たところで

それではお元気で、と

お別れしたのだけど

結局乗る電車が同じで

ホームで声をかけられ

一緒に帰ることになった

(2駅だけどね)

ホームで一瞬腕組まれたよーあーちゃんw


さっき成城石井のレシートを見たら

16:08

私がひと足先に電車から降りたのが

16:25

売場で出会ってから

お話ししたのは約30分?


この短い時間で

私は彼女の年齢、お名前(忘れたけど)

腰痛で手術をするつもりだということ

痛いけど杖はいやだから

キャリーバッグに

寄りかかって歩いていること

(↑この話はコンコースで)


LAに留学までさせた娘さんと

関係がうまくいっていない

小さい頃から勉強を強制して

テレビも観せなかった

私は流行歌がとにかく嫌いなの


本当は女優(タレント?)になりたかった

と大人になってから言われたとき

自分の顔見てみなさいよ

と言っちゃったこと

(↑この話はホームで)


バブル期に不動産屋で働いていたとき

あっそれでソバージュ気づき

マンションやアパートを買ったこと

医療費が交通費含め月6万かかること

(↑この話は電車の中で)

マンションやアパートの話は

人のいるところでしちゃ危険⚠️


これがわずか30分足らずで知った

彼女の人生の一部

話しかけられて

驚いたけどいやではなかった



どうか娘さんと仲直り出来ますように

彼女の後悔を感じたけれど

赤の他人には素直に言えても

娘さんと相対すると

余分なこと言っちゃうのかも


あーなんだか少し切ないなぁ

と思う私でした


でも

もし猫の話になったら

私が倍喋ったと思うよ

写真も見せちゃうと思うよ