最後まで面白かった母の話 | lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

lazy daisyの「ただのBBAでいいじゃん♪」

2020年秋。
70歳を迎えて張り切っていた矢先にまさかの難病が発覚。青天の霹靂とはこの事ね。なってしまったものはしょうがない。これまでの生き方を試されているのだと受け止めた!
最後の最後の最後までロックなBBAで生きるのよ


おとといだったかな

ジャクソン元大統領の銅像が倒されそうになったというニュースを聞きながら夕ごはんの支度をしていた

知らなかったのだが(恥ずかしながら)
この大統領はネイティブアメリカン(インディアン)を苦しめた法律を作った人で、なおかつ大勢の奴隷を所有していた人だったそうだ

そんなアナウンサーの言葉を聞いていたら
おかあちゃんのことを思い出しちゃった


おかあちゃんは西部劇が嫌い!
だって白人が正義の味方でインディアンが悪者って
おかしいじゃない
元から住んでた人たちの土地奪ったくせに!
とプンプン怒っていたっけ

ダッコちゃん人形が流行ったときも
欲しがるあたしに
おかあちゃんは買いません!あれは差別です
とキッパリ
あの頃この人形のことをみんなが黒ン坊って呼んでて
おかあちゃんはその呼び方に腹立てていた

トムとジェリーも嫌い
テレビ見ている後ろで
あそこまでやることないでしょ
トムが可哀相!残酷よ
って怒るからあたしまで嫌いになっちゃったw


あたしが10代の頃の思い出だから

今から半世紀も前


思い出すと本当におかしい人だったなぁ

私は判官贔屓だから
巨人・大鵬・卵焼きも嫌い

なんてよく言ってた



でもそういう人だから
血の繋がらないあたしを
可愛がって育ててくれたんだね

今ならわかる






https://blog.goo.ne.jp/mon-chat/e/ee6399a8dda23198ff236dbb677b862e