次女と水戸を旅してきました。

ふたりとも、東北東の大吉方位です。

 

水戸といえば水戸黄門。

駅前にも格さん、助さんを連れた

校門様の像があるのですが、

次女、水戸黄門を知らないんです。

TV放映されていない今、

若い人は知らないかなーあせる

 

まずは旧弘道館へ。

 

 

これだけの立派な建物を

学び舎として使っていたわけで、

いかに水戸藩が学問に力を入れていたか。

 

 

入口にガイドさんがいるので、

説明を聞きながらじっくり

見て回りたかったんですけど、

次女「私は世界史選択だから

日本史には興味ないんで」笑い泣き

 

次は偕楽園へ。

梅は終わり桜はまだ、という園内でした。

 

好文亭で一服。枡に入った梅のケーキをいただきます。

クリームとスポンジの下に梅ゼリーラブラブ

 

広い梅園があるので、

やっぱりここは梅の季節に来たいです。

 

水戸で一泊し、翌日は

国営ひたち海浜公園へ。

 

私たちはプレジャーガーデンへGO.

 

 

童心にかえって乗り物を乗りまくりアップ

ディズニーで2時間待ちに慣れた身には

ここの待ち時間なしにテンション上がるビックリマーク

 

 

「みはらしの丘」のネモフィラは

19日ごろが満開予想だそう。

観覧車から、ちょこっと青い花が見えました。

 

全身で風を感じながら

乗り物に乗って揺れるのは

懐かしくも楽しいラブラブ

 

次女も楽しんでいました。

なんだろう、ひたすら楽しかったなドキドキ

こういう遊園地、次女が小学5年生の時以来。

5年ぶりでした。

 

 

このときの2班の母たちとは

いまも仲良しドキドキ

近々、久しぶりにランチします。