ランチ | ガラスと犬

ランチ

今シーズンの上越市は普段よりも雪が少なく、今年はラクチンだねこりゃなんて言っていたら2月も後半になってけっこう本気な感じの雪が降りました。

工房入口前の雪をどかして15分もすると、もう5cmくらい積もっとる。

我が家のお庭はこんな感じ。

木がバッキバキなのはもう仕方なし。

解けては降り、解けては降り…みたいな降り方だったので余計にラクに感じたのかもしれません。

しかしこれでラクチンだー!なんてありがたがるようになるなんて、わたしもしっかり雪国の人間になったものです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、先日何年ぶりかに「ランチ」というものをしてきました。

いや別に、何年ぶりっていったって友達がいないわけじゃない友達がいないわけじゃないんだ。

普段は昼間なかなか時間取れないし、周りのみんなも忙しいし、決して友達がいないわけじゃないんだ。

 

まあわたしの言い訳は置いといて、その時誘ってくれた友人に「ブログ、正月の話題から全く更新されてない」と指摘され、本日の更新に至ったわけであります。

普段なかなか会えなくても、こんな僻地ブログをチェックしてくれる友よありがとう。

ああ、でも久しぶりのランチ会は楽しかったなあ。

 

ランチで元気をもらったところで、ネタ作りのために 春から始まるいろいろに向けて、いろいろ絶賛制作中です。

長皿をまとめて作りました。

これから成形するものもまだまだあります。

 

そして、シンさんが百貨店の催事などに立った時、お客さまに「もっと大きめの箸置きがあれば」…とご意見をいただいたとのことで

おっきくしてみた。

左が今までのタイプ(別名ドクターマリオ)で約1.5cm×4cm。

そして右がニュータイプ(特に名前はない)で約2cm×6cm。

3色使うので、わりと色合わせが遊べます。

 

春からは熊本の百貨店での催事を皮切りに、クラフトフェアや合同展、新年度の講座などなどが始まります。

今のうちに作りためて頑張るぞー!と気合を入れたものの、一昨日から謎の右肘痛。

痛え。