イベント終了 | ガラスと犬

イベント終了

上越市の施設「直江津屋台会館」でのイベント、うみまち時間。

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!

外は灼熱でしたが館内は涼しく、無事にワイワイ開催しておりました。

 

ところで屋台会館って?と疑問をお持ちの方。

良い質問ですね。

屋台会館といっても常時たこ焼きを売っている会館に非ず。

ここでいう屋台とは、直江津のお祭りで各町内が3日間引いて練り歩く山車のことです。

その19町内の屋台が保管&展示されいる場所なのであーる。

 

こんな感じで。

この巨大な屋台の前で我々は出展していました。

まつりじゃまつりじゃあ〜。

 

Q.「ここは取調室ですか?」

A.「いいえ違います。ここはfalajのワークショップスペースです。」

 

出展仲間のイラストレーター・キミヨセンセにスタンドライトを借りて、会場の机にセッティングしたらアーラ不思議。

借りた机の雰囲気も相まって、ガラスなんかやってる場合じゃない空間になりました。

案の定、

「吐け。吐いたら楽になるぞ…」

「お、おらぁやってねえ!」

「…カツ丼食うか?」

と、昭和の警察コントをみんなで繰り広げ、そこそこ楽しかったです。

で、後から知った事実。

 

キミヨセンセ「あのライト、IKEAで買ったんだよ。」

 

そんなおしゃれアイテムをアタシってヤツぁ…。

 

この「うみまち時間」で、夏場のイベントはひととおり終了。

10月からはイベントじゃないけれど、もう8年目になる長岡造形大学の市民工房(大学内のアトリエでやってる一般の大人の方に向けた講座)の後期日程が始まります。

ステンドグラス2講座、フュージング2講座の計4講座。

コロナの影響で1クラスの定員がだいぶ少なく制限されてしまっているけれど、元気な受講生の皆さんにいつもパワーいただいております。

 

そして11月に入ると、去年も開催した新潟県田上町の「道の駅たがみ」で新潟県クラフトマンクラブ会員によるクラフト展があります。

11月とか寒そうだなとは考えないことにしました。

 

さらに下旬は上越市内で陶芸家の友人との合同作品展が待ち構えています。

 

がんばるぞー。おー。