丁寧な | ガラスと犬

丁寧な

テレビが壊れました。

 

先日シンさんが「あれー?テレビおかしい。何か下の方に線入ってて、色も変。」というので見てみたら確かに黒い線が入り、画面下に赤紫色の禍々しいモヤみたいなのがかかっています。

 

私「ほんとだー。一回切ってみるー?」

シンさん「そーだねー。」

 

我々のこの呑気なやりとりが運の尽き。

電源切ったが最後、テレビくんは二度と映らなくなりました。

 

何年前に買ったっけ?と裏を見たら2014年製。

8年か…新しくもそんなに古くもない、なかなか微妙な年数じゃあないですか。

 

でもまあ仕方ないのでシンさんが見繕って注文したのですが、届くまではリビングにテレビなし(いや、あるけどただのオブジェ)。

大谷さんの試合が見れないシンさんは嘆いております。

 

テレビなしで、まるで丁寧な生活をしているようだと言いましたらシンさんは

 

「いや、うちはけっこう丁寧な生活だと思うよ。」

 

と一言。

 

え、そうかな。

丁寧にドラクエはやっていますが。

丁寧な人は他人の家に入り込んでツボ割ったりタンス漁ったりしてなけなしの7ゴールドとか強奪しないような気がするよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

丁寧ついでに久しぶりに我が家の通称「植物ゴロシの庭」など見ましたら、お花がけっこう咲いておりました。

ガーデニング?なにそれ。と、実に残念なわたくしは撮った画像の中で牡丹以外の名前はわかりませんが、近くに寄るとすごく良い香りがします。

虫の気持ちがよくわかる。

 

ところで

私の数年来の疑問のタネ。

邪悪な色してるだろ…フェンネルなんだぜ、これ。

 

苗を買ったときも「フェンネル」って書いてあったしシンさんもフェンネルだと言うのですが黒いよ。

来年こそは緑色に…!と希望を持つものの、毎年お変わりなく黒々とした葉を伸ばしてきやがります。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最後に仕事してますアピール。

作っている最中、絶対にウルフルズのツギハギブギウギが脳内を流れるツギハギ楕円。

これから成形します。