お客様からご相談頂きました。

3年前に新築した家に住んでいるけれど、

とても不便に思っていることがあるそうです。

 

失敗したなあ、不便だなあ~と思っているそうです。

だったら〇〇でしょう!

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

50歳からの家づくり

2人で暮らす、コンパクトな平屋

 

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です

 

 

↑歯医者さんの診察台で、

 まな板の上のコイ状態

 どうなるか不安 

 

 

 

  〇〇がなくて不便なことがある

 

 

お客様からご相談頂きました。

 

ズバリ

「1階に寝室がほしい」

 

 

2階にはちゃんと寝室があります。

だけど、ほしいのは

「1階に」なのです。

 

 

 

3年前に

別の住宅会社さんで新築した家に

住んでいるます。

 

 

30代のご夫婦と

小学生と幼稚園に通うお子さん2人の

4人家族

 

 

家の間取りを教えてもらいました。

 

1階にはLDKに

玄関、

お風呂、

トイレといった

水まわりがあります。

 

 

2階にはご夫婦の寝室と

2つの子供部屋があります。

 

コンパクトにまとまった

よい間取り

30坪弱の大きさ

 

 

 

よく考えられた間取りだなあ

新築するときは

よくよく考えて

家づくりを決められた様子が

うかがえます。

 

 

 

そこにどんな不便があるのか

 

 

 

ご主人がギックリ腰をして

階段を上がって

2階の寝室まで行くことが

とても苦痛になった時期が

あったそうです。

 

 

 

もう、絶対に階段を使いたくない。

って思うほど。

 

 

また、

親御さんやお友達が遊びにきても

休んでもらう部屋がない。

 

 

 

自分自身でも

1階に別の用途に使える部屋があると

もっといいのに・・・

 

 

何とかならないか

思っていたそうです。

 

 

 

 

 

 

土地は余裕があります。

もう1部屋増えても大丈夫。

 

 

ではどこにもう1部屋を?

 

 

キッチンの横

今冷蔵庫をおいてある所を通れば

行けそうな気がする

 

ずっと思っていたそうです。

 

 

 

で、現在検討中です。

 

 

 

 

  木造の在来工法だからイイ!

 

 

 

 

こちらのお宅の構造は

昔から大工さんがやっている

在来の木造構造でした。

 

 ↑木造在来工法のイメージ

 

 

なので

比較的楽に増築

することができます。

 

 

 

これが某大手のハウスメーカーさんだと

この壁に穴をあけてよいのかどうかわからない

もしかしたら・・・

 

手出しができない!

なんてことに

なるかもしれません。

 

 

木造の在来工法でよかったです。

ボクの得意分野。

 

 

 

 

  平屋(ひらや)いいかも

 

 

 

いろいろな考え方がありますが、

1階には寝室とか

何かのお部屋がひとつ

あるといいよね

 

今のお話です。

 

 

階段のように

上下に動く必要がありません。

 

 

バリアフリーを言われて随分たちます。

 

段差を少なくということです。

段差で転んだりするのイヤですよね。

 

 

家の中の最大の段差(バリアー)は

階段です。

 

 

 

 

だったら、

2階のお部屋をすべて1階だけにして

平屋のスタイル

おススメです。

 

階段や余計な廊下の面積が

削られるので、

コンパクトさが増しますよ。

 

面積も小さくなりそうです。

 

 

 ↑ 平屋の家のイメージ

 

 

 

家づくりって奥が深いと

いつも思います。

 

 

 

 

家づくりを決められて

考えに考えぬいた間取りです。

これで大丈夫って思って建てました。

 

だけど住みはじめてみたら

家族が変化します。

 

 

 

お子さんの成長して自分だけの個室がほしい。

親元から独立して夫婦だけの生活になる。

こちらも高齢化して健康面が心配

 

 

 

その時々に

こうすれば良かったのでは

って思うことがあるかもしれません。

 

 

 

どんなに考え抜いても

100点満点は難しい

70点か80点をとれば

もうスゴイ家なのですよ。

 

お客様との雑談で発言しちゃうこと

あります。

 

 

 

 

そうは言っても

目指すのは100点なんですけどね

 

 

100点の家づくり目指して

がんばります。

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

今なら

「50代夫婦2人で快適に暮らせる平屋のプラン集」を

プレゼント中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。