ホンワカとゆっくりと生活してみたい。

急にそんなことを思ってしまいました。

 

 

 

50歳からの家づくり

2人で暮らす、コンパクトな平屋

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です

 

 

 

 

↑新築住宅って気持ちいいなあ

ホンワカしています。

 

 

 

 

  ホンワカしてみた

 

 

 

たまには

ホンワカした文面でブログを書いてみたら

どうかなあ~

 

急に思いついていまいました。

では行きます。

 

 

 

 

ホンワカと、生きてみたいですね。

最近、なぜか考えるようになりました。

 

もうじき60才だからでしょうか。

 

日曜日の夕方

国民的テレビ番組のさざ〇さん 

 

 

時代を感じてしまいます。

広い庭

平屋の建物

ガラガラと音がする玄関の扉。

 

昭和だなあ~って思います。

 

 

放送がはじまった〇十年前の日本人は

男性の平均寿命60才ちょっとだったそうです。

 

だから

定年退職も60才

 

お勤めを定年退職して

しばらくするとお亡くなりになる人が

多かったのです。

 

 

 

 

 

 

今はどうでしょう。

 

日本人の寿命が長くなりました。

 

 

日本人の

 

平均寿命が84.00才

健康寿命は74.09才

 

 

なのだそうです。

 

健康寿命が世界で1番です。

 

 

 

 

 

生物として生きている寿命があって

そのうち

寝たきりとかにならないで

健康でいられるのが健康寿命です。

 

 

その中でも

男女で混じっている数値なので

女性の方が長いハズ。

 

女性の方が元気が人が多いってことですね。

 

 

できれば、

健康を伸ばしたいです。

 

不健康でいる期間は

短い方がいいですよね。

 

そのために

家の快適さって大切と言われています。

 

 

夏は涼しく

冬はあたたかい家

 

 

 

年間を通すと

季節によって亡くなる人の数が

変化しています。

 

時代によっても違っていました。

 

 

 

今は冬になくなる人が多い

ヒートショックとか言われています。

室内の温度差です。

 

 

昔は夏に亡くなる人が多かったそうです。

 

エアコンがなかった訳ですから、

夏場に体調くずしやすかったのでしょう。

 

 

家の断熱性能をあげて

快適さもそうだけど

健康的に長生きできる家に

していければと思います。

 

 

 

 

ホンワカ気分で書き始めましたが

いつもとかわりありませんね。

ふだんからホンワカしている

ってことでしょうか?

 

はじめて気づきました。

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

今なら

「50代夫婦2人で快適に暮らせる平屋のプラン集」を

プレゼント中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。