台風が近づいていますね。

今、リフォームの現場では台風養生をしています。

関連して、屋根塗装でやっているこだわりがあります。

折目に気をつかっているのです。そんなお話を聞いてください。

 

 

 

 

 

 

50歳からの家づくり

2人で暮らす、コンパクトな平屋

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です

 

 

 

 

↑ 向こうに東京ビッグサイト

 東京は都会だなあ~ 

 

 

 

  台風が近づいています。なので・・・

 

 

 

台風が接近しています。

 

 

上越は

明日から大荒れという

天気予報がでています。

 

大型の強い台風

 

強風も心配

大雨も心配

どうなるのでしょう?

 

天気図はチェックですね。

 

 

心配だけしていても何にもならないので

やるべきことをします。

 

 

 

 

  台風養生と折り目の塗装

 

 

 

外壁と屋根の塗装をしている

現場があります。

 

外部足場がかかっている

状態です。

 

 

 ↑外部足場にネットが掛けられた現場

 

 

 

風が吹くと

ネットに当たってドンドンです。

 

なので、

ネットを小さく折りたたみます。

 

 

いつも思います。

帆船みたいでカッコいい!

 

 ↑帆船のイメージ

 

 

船員さんがマストの高いところに登って

作業する絵があります。

 

まさにその状態。

 

 

 

風を受けないために

今は折りたたむ。

 

後は、

風で物が飛ばされないように

重しをしたり、シートで覆うことします。

 

 

ご近所迷惑になりませんように。

次の作業になりますように。

 

 ↑足場のネットだけ外された状態

 

 

 

 

こちらの現場は

屋根の塗装と

外壁の塗装をしました。

 

塗装工事は終了しています。

 

 

で、

屋根塗装で

いつもこだわっている部分あるんです。

 

ご紹介します。

 

 

屋根の仕上材に

いくつかの種類があります。

 

雪国だと、

金属板か瓦が適していると思います。

 

 

降った時は雪ですが、

溶ける→固まる→溶ける→固まるを

屋根の上で繰り返すことになるので、

 

雪が氷になる訳です。

 

 

氷の部分はダムの役目をして

変な風に水が回り込む。

建物の中に侵入する可能性もあります。

 

 

 

それを防止するために

ある程度の屋根の傾斜というか

勾配がほしいです。

 

適しているのが板金と瓦です。

 

 

おっと

脱線しました。

 

今回は金属板の横葺き(よこぶき)と

よばれる方法の屋根です。

 

 ↑屋根塗装前 

 表面の塗材が薄くなって、

 地肌がみえつつあります。

 

 

 

途中で折り目があります。

そこで金属板の継ぎ目になっているのです。

 

 

もし、

この折り目、

 

もし、しっかり折られた状態で

塗装をかけたらどうでしょう。

 

折り目の中は塗装ができません。

 

せっかく屋根塗装しても塗られていないのです。

 

 

 

 

 

よく、

昔のお父さんは

自宅のトタン屋根を

DIYで塗装していました。

 

3年に1回くらい。

 

屋根の高いところへ上がって

日影がない、

直射日光にあたりながらです。

 

 

 

今は

同じ金属板でも素材が違うので

数年おきの塗装はしません。

 

やるときはプロに頼んで

しっかりとです。

 

 

 

 ↑ 折り目を起こして、

  中までしっかり塗装

 

 

プロの仕事

折り目のところ

すごく気を使います。

 

塗装の前に、しっかり起こします。

 

 

塗装前と後の写真

浮き上がった感じしませんか?

 

 

 

 

昔のお父さん、そこまで出来ませんから

 

これをやっておくと

雨水の流れもスムーズで

スラッと流れます。

 

屋根の長持ちにもなります。

 

悪くなったら短期間で取り替える

方法もあります。

 

が、

それよりも

長持ちした方がいいですよね。

 

 

プロは細かいところにもこだわる。

ポイントでした。

 

 

 

 

あまり細かすぎると

伝わらないこともあります。

文章力がほし~~~

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

今なら

「50代夫婦2人で快適に暮らせる平屋のプラン集」を

プレゼント中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。