昨日、謙信公祭がありました。今年の謙信公役はもと宝塚、越及リュウさん。

男役トップ、新潟県出身の人です。

すごいなあ さすが・・・・ って思ったお話です。

 

 

50歳からの家づくり

2人で暮らす、コンパクトな平屋

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です

 

 

 

 

 

  謙信公祭 カッコいい!!

 

 

謙信公祭

戦国合戦絵巻が繰り広げられました。

 

 

郷土の武将、上杉謙信にちなんだお祭りです。

毎年この時期に開催。今年で99回目。

 

 ↑まつりのポスター

 

 

武田信玄と合戦を

夕方から大通りを車両交通止めにして

開催。

 

 

見物客さん大勢の人出です。

 

ボクも現地へ行こうかとおもいましたが、

ふと、

ケーブルテレビでやってないか?

思い立っってテレビ観戦に切り替えました。

 

 

 

 

 

この鎧(よろい)の武者行列、280人くらいの人が

全国からやってきているそうです。

 

大阪、名古屋、福島、などなど

 

そんな解説が放送でありました。

 

地元の人だけが出演しているのではなくて

全国規模のおまつりだったんですね。

知らなかった。

 

 

 

 

 

今年、

謙信公役は、

もと宝塚越及リュウさん

 

新潟県出身の人です。

 

 

 

少し前から新聞やSNSで

記事を投稿していらして

ズンズンと盛り上がっていました。

 

 

 

その中で

スゴイと思ったことあります。

 

 

 

 

  いざ出陣!

 

 

この謙信公役

過去には商工会議所の会頭さんや

当時の市長さんが

やったことがあります。

 

 

 

で、

出陣の前の決めセリフ

「此度の戦、

 皆の命、

 我に預けよ!

 上杉全軍、

 いざ出陣!」

 

 

ってのがあります。

 

しびれました。

 

いいなあ~

 

カッコいい~

 

 

 

 

 

今までの、どの謙信公役の中で

一番似合っている感じがします。

 

 

 

 

これの練習の様子の投稿がありました。

 

 

そもそも日本刀は重いそうです。

 

刀を鞘(さや)から抜刀する・。

そして納刀する。

それを手元を見ないで自然にできるように。

 

 

 

さらに、別の人と合わせて殺陣

 

さらにさらに、

この決めセリフ

 

 

体をのけぞらせて腹の底から叫ぶように

全身で声にする

 

 

 

声帯を傷めるのではと思うくらい

練習を重ねたそうです。

 

 

 

 

宝塚のトップの男役

スゴイですね。

 

こちらも痺れています。

 

 

さすが、プロ根性

 

 

本番に向けて、

しっかり準備するのですね。

 

 

こちらも家づくりのプロ

負けていられない

 

 

メラメラ、火がついた気分です。プンプンプンプンプンプン

 

 

 

 

また、

いい謙信公祭。

これで

宝塚に目覚める人が多いかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

今なら

「50代夫婦2人で快適に暮らせる平屋のプラン集」を

プレゼント中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。