工事中の新築住宅がほぼ完成しました。新しい家の中にいると感じることがあります。

屋外と室内の気温差。本当は文字にするより感じてほしい部分です。

きょうはそんなお話です。

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 梅雨入りもして、暑くなってきました。

 汗をいっぱいかいて、元気に夏を楽しむぞ!

 

 

 

  健診のフォロー面談

 

 

 

健康診断の結果から

生活習慣の改善を目的にした

面談をしました。

オンラインです。

 

 

 ↑ご案内の手紙、これ見て申込みしました

 

 

 

最初に言われたことは、

内臓脂肪、どんなイメージですか?」

 

これが溜まりすぎると

将来寝込んだり、大病になる可能性があること

しっかり言われました。

 

 

怖いですね

 

そこで

目標を設定しました。

 

ここ3カ月で3キロ体重をおとこと。

バロメーター的に

体重が一番わかりやすいのだそうです。

 

 

 

そのためには、と行動計画。

 

時間をかけてゆっくり食事20分以上

平日でも歩く15分

という指針がきまりました。

 

ゆっくり20分以上

食べ物をよく噛んで食事すると

たくさん食べていないのに

満足感が得られるそうです。

 

 

 

明日からやらなくては。

 

くじけても、また再会すればよいそうです。

 

とにかく、

少しでも実行することが大事。

 

 

 

明日からやります。

明日から、明日から・・・。

 

 

 

 

  新築住宅では今週末のために

 

 

工事中の新築住宅がほぼ完成しました。

 

新築住宅の今週末の見学会のために

準備が進んでいます。

 

 

まずは、しっかり家を見ること。

これは点検も兼ねています。

 

 

ドアの開閉はスムーズか

取付忘れている部品はないか

床にキズはないか。

などなどチェックしながら飾りつけや

おもてなしの準備をしています。

 

 

 ↑室内です。

 

 

ただ、

電気が入っていないので、

本当の照明器具の点灯、まだみていないのです。

 

 

ソーラーも本格稼働ができません。

手続きで承認された段階になっていないから。

 

うろうろと、新しい家の中にいると

感じることがあります。

 

 

新しい家の中は快適だなあ。

 

 ↑2階を見上げた外観

 

 

電気がないのでエアコンつけていません。

そろそろ日中の日差しが強い時間は

エアコンがほしくなりそうです。

 

まだ大丈夫

逆に窓をあけると熱風が入ってきて

 

 

 

「屋外はこんなに暑かったのだ」

がわかりました。

 

性能のよい家なんですね。

自画自賛。

 

 

 

 

家のよさを肌感覚で感じました。

快適に暮らせるお客様がうらやましいです。

 

上越のすべての家がこのレベルになりますように

快適な胃炎なりますように。

願っています。

 

まずは、

こんな家があることを知ってほしいです。

どんな肌感覚なのかを感じてほしいです。

 

 

今週末に見学会します。

見に来てください。

 

大歓迎でお迎えします。

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。