日曜日にカレーをつくりました。どうも変に甘い。おもしろ半分にオリジナルをいれたからです。レシピ通りにつくっていれば、もっとおいしくなったかも。家づくりにもレシピがあります。お料理のつくりかた説明書。今日はそんな規格住宅のお話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 暑くなってきました。

 汗をいっぱいかいて、元気に夏を楽しむぞ!

 

 

 

  甘いカレー

 

 

日曜日のお昼にカレーをつくりました。

久しぶりに料理をしてみたくなったからです。

 

たまにはかわったことしてみたい。

 

 

数日前から家族と予定して

「この日はカレーつくるよ」と宣言です。

 

宣言したものの

材料は適当、

どんな風にするか決めないではじめました。

 

 

行き当たりばったり。

カレールーの説明書きにある材料の分量を

無視して適当。

 

 

 

たまたまあった

リンゴ1コと

バナナ1本も入れてみることにしました。

 

 

なんとなく、おいしくなりそう!

期待だけはふくらみます。  爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

上機嫌で料理開始

野菜を切る・・・適当な大きさ

玉ねぎから炒める・・・ほどほどの色合いになった

適当に煮込んでルーを入れて完成。

 

 

 

 

 

感想は

まあまあ食べられました。

 

家族からも

「おいしいね。

 甘いけど・・・キョロキョロ

 

 

 

そうなんですよ。

変な甘さがあります。

 

今まで食べたことがない変な甘さ。

 

 

 

 

大人の辛さがあってもいい。

ずっしりコクがあってもいい。

とか思いながらリンゴとバナナを入れたら

甘くなるよね~

 

 

 

ひとつ経験を積んだということで、

次への参考にします。

 

 

 

  家づくりのレシピ

 

 

 

カレーをつくるのには

次がありますが、

家をつくるのに次はありません。

 

 

中には何件も家を新築する人もいますけど、

多くの人は1回あるかないかだと思います。

 

しっかりした

いいものをつくりたいですよね。

 

失敗したくありません。

 

 

 

最近思うことがあります。

完成した建物に身を置くと、

色の印象がとても残ります。

 

形がどうとか、

広いお部屋があるのも大事です。

 

こういった用途に使う部屋があるということ

寝室は寝るためのお部屋。

ダイニングは食事する空間。

お風呂やトイレも必要。

 

 

 

だけど、

ぱっと見、どんな雰囲気の空間なのか

印象に残るのって部屋の広さや機能より

色や素材感の方が大きい。

気づきました。

 

インスタ映え

 

 

 

よく、

完成しないとわからないってことがあります。

壁にどんな素材感の

どんな色のものがあるといいとかということ。

 

 

 

 

で、

壁だけならよいのですが、

面だけみても

床、壁、天井とあります。

照明器具や家具にカーテンといった

インテリアアイテムもありあす。

 

 

 

 

全体をみて

どんな風にしたいのか

組み合わせとバランスが大事です。

 

 

 

 

 

カレーをつくるなら、

レシピ通りの材料と調理法にすれば

同じ味になるはずです。

 

 

家づくりにも、そんなレシピがあれば・・・・

って

 

 

実はあります。

それが規格住宅です。

 

 

 

 

ボク自身

家は設計士と一緒に作り上げていくもの

って思い込みすぎていました。

 

ひとつひとつの部材にこだわってです。

 

それも1つの方法だし、

こだわりが強い人にはぴったりです。

 

 

 

が、

それをすると時間がいくらあっても足りません。

着工までの準備が大変です。

待ちきれない人もいます。

 

 

挑戦しつづける感じです。

 

 

住宅会社が用意した

間取りと設備の規格プランをもつところもあります。

 

設計士さんが考えた

一般的な家族を想像ながら考えたプランや設備です。

 

 

ごくごく一般的なまどりなので

尖がった特徴はありませんが

失敗もありません。

 

 

インテリアや外観デザインの印象も

悪くはありません。

 

色のことも考えられています。

 

 

もっというと、

お客様の意見、あまり反映できません。

内容にもよりますけどね。

 

 

今、

建築費があがっています。

数年前より500万円アップなんてこともザラです。

 

規格住宅であれば

建設費もおさえることができます。

 

建設費が上がりすぎたために

住宅ローンが組めないというケースも

多いといわれています。

 

 

 

 

その意味でも

規格住宅も選択のひとつと考えます。

 

 

 

 

次回は

規格住宅のこと

もう少し詳しく書いてみます。

 

 

 

カレーでいえば

レシピ通りのカレーで

おいしい食事してください。

 

適当にリンゴやバナナをいれて

変に甘いカレーにしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。