今日は土曜日、

土曜日だから会える人っています。

家のこともちょっとあって、ついでに楽しい会話をしてきました。

そこで、こういうことかあ~って思ったことがあります。

 

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 今日は暑かったからなあ。 

夏だからいっぱい汗かいたいぞ 

 

網戸の張替もしていました。

 

 

 

  同級生から召喚されました

 

 

 

高校の時の同級生から召喚されました。

 

玄関ポーチの

照明がつかなくなったから見てもほしい!!

 

 

数日前に

lineで連絡来ました

 

 

こんな風に照明器具1台とか

電球1このことでも相談にのります。

 

 

 

平日はお勤めされているので

会えません。

 

土曜日だったら都合がいいから

その時に訪問することになりました。

 

 

こういった依頼って

けっこうあります。

 

コンビニに行く手軽な距離に住んでいるので、

気がるに応じることができます。

 

 

困った時に声をかけてくれるから

役立ちそうで、ボクもうれしいです。

 

年に1回あるかないか

ごくたまに連絡くるのです。

 

覚えていてくれてありがたい。

 

 

 

  電球が切れていた

 

 

 

行ってみたら、

蛍光灯の電球でした。

 

電球の寿命でした。

蛍光灯だと、受電部のすぐ横に

黒い斑点ができているから

すぐにわかります。

 

  ↑今まで使っていた蛍光灯の電球

   キレています!!

 

 

電球が切れたこの機会に

LEDにしてみては。

 

最近、

電気代があがっています。

家じゅうの照明をすべてLEDにすれば

グッと電気代がさがるかも しれません。

 

本当にLEDに交換した家がありました。

その時は月の電気代が3000円下がったそうです。

 

年間36000円

だったら電球だけ全交換してもよいかもですね。

 

 

 

 

  近くにいる、家のお医者さん

 

 

 

帰り際、奥様から言われました。

「電気のこと、わからなくて、・・・

火事になったり

ビリビリ感電するのもイヤですよね。

 

近くに分かる人がいて助かります。

本当にありがとう」

 

 

うれしい言葉を頂けました。

 

そうか、

電球交換するだけでも

わからない人にとっては

闇の中、わからないことなんだなあ~

 

確かに、

家のことって

簡単なこともあるけど、

専門生が高いこともあるしなあ。

 

人間だったら人間のお医者さん。

家のことなら家のお医者さん。

必要なんだなあ。

 

改めて思いました。

 

 

それと、

距離が近いことも重要です。

 

何かあったらすぐにかけつける

気軽に頼める

気軽に訪問できるってこと

大事ですね。

 

上越は車で20分も走れば

誰もいない山の中に行くことできます。

 

ここは心配いらないかなあ。

 

 

 

 

お礼にちょっとよい日本酒頂いてきました。

今日の晩酌にしようか

残しておこうか。

ワクワク楽しみ~~

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。