衝撃が強すぎる出来事だったので、

結局ブログになりませんでした。

今日は降参です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 帰宅すると言われました。

 汗臭いから早くお風呂へ入って!

 今日は暑かったからなあ。 

 オヤジ臭って言われないだけ、まだいいか。 

 

 

 

 

  「〇〇ちゃんの、お父さんですよね」

 

 

昨日、

飛び込み営業に来社された女性から

声をかけられました。

 

「直江津の小学校へ通っていた

〇〇ちゃんの、

お父さんですよね」キョロキョロ

 

 

正解です。

何で知っているの?

 

 

どうもうちの子が通っていた小学校の

同級生のお母さんでした。

 

 

 

小学校を卒業してから15年ぶりです。

突然の再会!?

 

 

 

こっちはわからないけど

このお母さんは知っていた。

 

ボクのことそんなに有名なの・・・

ではなくて、背が高くて目立つかららしいです。

 

 

 

あなたのこと、

わからなくてすみません。

 

 

 

そこからは昔話や

子供の同級生の

近況情報交換会がはじまりました。

 

 

▽▽ちゃんは結婚した。

もう小学1年生の子供ができた。

あそこの上の子は30歳になるけど

独身だよとか・・・

 

 

 

よく知っているなあ~~

情報通ですね。キョロキョロキョロキョロ

 

 

懐かしさ半分、

記憶にない話で、

何と答えたらわからないが半分。

印象に残る刺激的な体験でした。

 

 

 

悪いことはできませんね。

どこでご縁がつながっているか

わかりません。

 

 

 

 

  幸せな家づくりがしたい

 

 

家づくりの場面で

いつも思っていることがあります。

 

それは、

「幸せな家づくりをしてほしい」

です。

 

 

 

家は建てて終わりではありません。

建てたあと、ずっとそこに住むのです。

 

だから

不安や不幸をかかえたまま

生活したくありませんよね。

 

 

 

会社や学校でイヤなことがあったとしても

回復できるくらいの家があったらと思います。

 

 

 

家は気力を回復するところ、

外でイヤなことや大変なことがあっても

癒してくれる、

回復してくれる

そんな安心の家ができたらいいなあ

 

 

いつも思いながらお客様と家づくりのお話しています。

 

 

できれば

健康で長生きできる家がいいとおkもいます。

 

 

 

よく、

体は自分が食べたものでできている

っていいます。

 

 

 

何を食べるかで

体の調子や健康がかわってきます。

 

 

 

家も同じです。

どんなところに住むかによって

健康状態や活力までかわってくると思います。

 

 

 

 

つきなみですが、

冬あたたかく

夏すずしい

地震に負けない丈夫な家

 

 

 

っていう言葉がありますが、

そのまんまが実現できたらステキです。

 

 

 

そんないい家を

よいご縁でつながったお客様と一緒に

つくっていけたらなあと思います。

 

 

 

 

日本の家は寒すぎです。

まだまだ性能の低い家が多いです。

 

耐震だとか

断熱だとか

考えていない時代に建てた家が

まだまだ残っているので仕方がないのですが、

 

少しでも性能のよい家を増やして

しかもデザイン的にステキな家が増えたらいいなあ

 

そんなことを思っています。

 

 

 

 

かなり理想を書いちゃいましたが

自宅とか、会社の社屋とか

全然寒いです。

よくガマンしているなあって思うくらい。

 

「他の人の家をかまう前に、

自分の家をよくしなくちゃあ」

って言われたことあります。

 

間違いないです。

まずは身近なとこから。

 

身近の人が一番ハードル高いのでした。

う~~~ん

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。