昨日のブログで「最近、疲れやすい」を実感していると書きました。解決のヒントがネット記事にあったので紹介します。これで体質改善できるかも。メタボ脱出できるかも。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 帰宅すると言われました。

 汗臭いから早くお風呂へ入って!

 今日は暑かったからなあ。 

 オヤジ臭って言われないだけ、まだいいか。 

 

 

 

 

  休養と回復の〇〇にビビビ

 

 

ネット記事にありました。

 

「ただ休むだけでは50%までしか回復しない。

100%フル回復に必要な意外な活動」

 

 

 

タイトルを読んだ時、

ビビビってきました。

 

昨日のブログで

「最近、疲れやすくて・・・

年齢のせいかなあ~」

ってかきました。

 

もしかしたら、これで解決できるかも?

 

 

記事の内容の答え

先に書いちゃいます。

 

 

疲れたら別の何かを少しする。

その後は大きく休む。

するとあら不思議、

前より疲れない強い体質になっている。

 

 

よく筋肉ムキムキ、

ボディービルダーさんもやっている

方法です。

 

超回復っていうそうです。

 

 

 

 

ブログのボスや多くの仲間や先輩たちって

走る人が多いです。

 

 

出張先でもランニング。

〇〇まで行ってきた にこっ(自撮り)

っていう投稿もあります。

 

 

なんでそんなことするの?

ふしぎ~ って思っていたけど、

そのこと分かっていたんですね。

 

 

 

自分に負荷をかける。

 

 

しっかり実践しているところ、スゴイです。

 

 

 

 

で注目したいのが、

活動した後にする「別の小さい何か」

 

4つのコツがあるそうです。

 

1つめ

自分で決めた負荷であること

 

2つめ

仕事とは関係ないこと

 

3つめ

それに挑戦することによって、成長できるような負荷であること

 

4つめ

楽しむ 

 

 

ってことは、

休日にテレビをぼ~~とか

ひたすら寝るってのもダメなんですね。

 

楽しめていないし

テレビをみて、成長ってあまり考えられません。

 

小さい体の負荷、

大事なんですね。

 

 

住宅屋が思いました。

 

 

「別の小さい何か」をしようとしたら

最初はハードル下げた方がいいよね、

 

小さいコトとか

ちょんとしたこと。

 

 

もし、

家でするのであれば、

お手軽にできることがいいなあ。

 

 

例えば、

散歩をするとか、走り出す時、

どうせ出かけるなら何か気分が上がるもの

玄関にあるとよいかもしれない。

 

自転車やサーフィン、バーベキューといった

屋外での活動をするなら

それなりに道具があって、

それを収納するスペースがあったほうがよいかも。

 

本が好きな人が

室内で読書をするなら

階段の壁を全面とか

長めの廊下の全面が 本棚になっていると

本屋さんや図書館みたいで

気分があがるかもしれません。

 

 

自分でしたいちょっとの何かのために

家にもちょっとの工夫があるとステキだなあ。

 

そんなことをイメージしています。

 

それほど難しくないご希望の何か

一緒に考えられればと思います。

 

 

 

 

ウチの男性社員に

「最近、運動している?」って聞いたら

「エアロバイク、買おうと思っています。

ジムみたいに、室内での気軽に運動したいです」

 

ボクよりしっかり考えていました。

こんな近くにライバルがいた。

負けないように、小さい何かはじめなくては

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。