床に置きがちなものを、壁に掛けるとすっきり

見た目のよくなるし、おそうじも楽になります。

メリットたくさん。

だけどここにはご注意を! というお話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 頭頂部、薄くなってない? 

  カミさんに言われて気になりはじめています

 

 

 

 

  トイレブラシを壁に掛ける

 

 

ネット記事にありました。

 

トイレのブラシのあること

気になっていませんか?

 

床に置いてあると

まわりにホコリだまりが

できてしまう。

ホコリ玉ができちゃう。

 

 

 

お掃除するときも、

一旦ずらしてするので

やりずらいです。

 

だったら壁に付けるといい。

ホコリもそうじも一気に解決

 

という商品が新発売されました。

アイディアが良さそうですね。

 

 

 

 

 

アマゾンで購入できるそうです。

気になる人は探してみてください。

 

 

 

  多く見かける壁掛け式の〇〇

 

 

 

モノを床に置くと

とたんに片付いていない印象になります。

 

 

床から浮いていると

すっきりした印象にもなります。

 

 

壁掛のもの、増えています。

 

 

 

例えば

 

大型の薄型のテレビ、

お持ちのご家庭もあるのでは。

 

 ↑スッキリ壁掛け 大型のテレビ イメージ

 

 

 

トイレの便器も

床から浮くタイプがあります。

 

 ↑床のお掃除が楽そう トイレの便器

 

 

 

 

なんでも床から浮かしてすっきりと。

お掃除も楽にできそうです。

 

 

 

壁掛けといえば、

大失敗があります。

 

コロナになる前、

建材の展示会に参加したことがあります。

 

場所は東京ビッグサイト

一流メーカーさんも自社商品を出典しています。

 

最新の外壁材や床材といった仕上の建材、

キッチンやお風呂、といった設備機器

ほぼすべてそろっていました。

 

 

やらかしました。

 

 

壁掛けのテレビ台

床から浮いていてスッキリ。

 

 ↑テレビラック、展示会のは1枚板でした

 

 

で、それを見たとたんに病気が発動

 

しっかりついているのか

肌感覚として、どれくらいの重さまで耐えられそうなのか

どれくらいの力を掛けると、どれくらい歪むのか

 

肌感覚で知りたくなって実験してしまいました。

 

 

棚に体重をかける

なるほど、ここまで大丈夫なのか~~~

グラグラ、ガタガタやってみました。

 

わかった!!

納得!!

 

で、

慌ててブースの担当者が

真っ青を顔して走ってきました。

 

「お客さん、

やめてください!!

壊さないでください!! ムキームキームキー

今日のは展示だから、そこまでしっかり作ってないんですよ」

 

 

大変失礼しました。

ごめんなさい。

 

 

住宅屋はうれしくなるんですよ。

扉があれば開閉の動作を試してみます。

 

水道の水栓があれば水をだす。

何か動かすものがあるとやってみたくなります。

 

上下左右など、あらゆる方向から見つめたり

触ったりしちゃいます。

 

 

家の部品には好奇心旺盛なんです。

許してください。ショボーン

 

 

 

床に置くだけとか

床に固定であればしっかりするので

心配はいりません。

 

ですが、壁は違います。

 

しっかりビスや金具で固定しなくてはいけません。

壁から落ちることもあります。

前もってビスや金具が固定でくる方法

下地(したじ)を入れてこく必要があります。

 

 ↑壁の石膏ボード 石膏というか土の成分なので

  基本的にビスや釘はボードには効きません

 

 

 

 

たまに、

家が完成した後で

 

「ここの壁に棚がほしい」と

ご要望される方がいます。

 

下地があるのかないのかによってかわってきます。

場所によっては「できません、無理です」と、

お断りすることもあるります。

家づくりするときは気をつけてください。

 

 

 

 

 

今日は日曜日

朝の掃除をして

床に散乱している雑誌などを片付けて

スッキリお部屋にしなくては。

汚部屋になりかけている自室を眺めながら思うのでした。

 

ヤバいなあ~。

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。