今年の夏は暑くなりそう。電気代も高くなりそう。それでも家の中を快適にエコに生活できたらいいですよね。今ならお得に実現できるかも、。こんな方法ありますよというお話です。

 

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ 青空の下、田植えが気持ちい

 

 

 

  今日は8%

 

 

今日は8%です。

 

何が???

 

「先進的窓リノベ」という

国の補助事業です。

 

リフォームで窓の断熱性を上げると

補助金をだしますよ。

みなさん、住まいの断熱化してくださいね

という事業です。

 

去年に引き続き実施しています。

 

 

 ↑公式サイトより 予算達成率8% まだまだ!!

 

 

二酸化炭素の排出をおさえますと、

国際的な約束したので

国が本気で取り組んでいます。

 

断熱化すると

冬なら暖かい家になりやすいし

夏なら冷房もしやすい家となります。

 

 

 

新聞にもありました。

 

今年の夏は暑そう

 長期の予報がでています。

 

だったらエアコンかければよさそうなのですが、

電気代も上がりそうです。

 

電気の補助がもうすぐ切れるからです。

実質、ご家庭で負担する電気代が増えることが

予測されています。

 

 

夏すずしく

冬暖かい家

それを電気代が少なく実現できるのって

よくないですか?

 

 

 

住宅部門では窓を断熱化して省エネの住宅を増やすことが

近道だと思います。

 

今ならお得に窓の断熱改修ができますよ

というものです。

 

 

で、

その補助金の予算の達成率が

今日で8%です。

 

 

 

去年の今頃、

ボクは公式サイトを毎日チェックしていました。

1日でどれだけ上昇したかな。

どこまで予算が達成できているのかな。

 

熱量がすごかったです。

熱心にチェックしていました。

 

うちのお客さまがもらえるまで

いっぱいになりませんように。

毎日祈っていました。

 

 

事業の初年度ということで

手探り状態で暗闇を進む気分でした。

 

工事内容も手続き方法も、

よくわからないだらけ。

 

 

 

今年は違います。

 

あまりCMとかみかけません。

不思議です。

 

 

 

 

実は今日、

内窓の取付工事をしました。

 

寝室や子供部屋といった

居室の窓に内窓を8台設置しました。

 

 

今あるサッシの窓の室内側に

もう1組の窓を取りつけます。

 

ペアガラスといって

2枚のガラスの間に空気層がある

サンドイッチ構造になっています。

 

断熱性能はあがあるのですが

デメリットがあります。

 

風を取り入れようとすると

2回、窓を開く動作が必要になります。

工事自体は1日で終わるので

アッツというまでした。

 

 ↑大工さん、取付作業中

 

工事中、

あることがわかりました。

 

室内と屋外を何回も出入りしていました。

 

今日って、台風の影響で大雨の天気でしたよね。

寒い日でした。

 

だから余計にわかりました。

外と家の中の温度差。

 

音も静かなのがわかりました。

 

屋外で吠えている隣の家の大型犬

バウバウ吠えていても

お客様の家の中は静か

 

内窓を設置したら大違いでした。

 

 

 

去年とちがってメーカーの生産体勢が強化されました。

注文が多くても対応できるらしいです。

 

予算はまだまだありそうです。

 

ハッキリ言って

今からでも間に合います。

 

電気代の節約のため

快適な住まいの実現するため

窓のリフォームするチャンスです。

 

 

 

こんなにお得なら

おすすめする前に

自宅をしなくては。

マジで検討しています。

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。