リサイクルやリユースされている物

たくさんあります。

 

淹れ終ったコーヒーの粉、

驚きの利用方法があると

ネットでみかけました。

 

材木屋のボクもそれに対抗して、

製材した木材の端材やオガクズにも

驚きの方法があること書いてみました。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

↑ いつもの仙台駅のいつもの場所

  雰囲気が春っぽいです

 

 

 

  コーヒーの粉、目からウロコの再利用法

 

 

ネットでみかけました。

 

コーヒーが好きな人って多いですよね。

 

缶コーヒー

インスタント

粉から抽出

 

いろいろあるスタイルの中で

抽出した後の粉の再利用方法

のっていました。

 

 ↑抽出をまつコーヒーの粉

 

 

 

コーヒーの粉って多孔質なんですって。

 

だから、

脱臭剤に大活躍するらしいです。

 

靴箱やクローゼットの中に入れると

気になるニオイ対策にもってこい。

 

 

ポイントは乾燥させること。

 

乾燥させないと、カビが生えるらしいです。

 

 

よく乾燥させるために

フライパンで炒るとか、

電子レンジで2~3分です。

 

 

 

 

そうか、

と思ってやってみました。

 

ご贈答で頂いたコーヒーの粉を使用。

まず、コーヒーを淹れて、おいしく頂きました。

 

お~~~うまい!!

いつものインスタントより

ちがう・・・ような気が。

 

とにかく、大感謝です。

 

 

そして乾燥。

 

会社なので、フライパンも電子レンジもありません。

なんとかなるだろうと

お皿にのせておきました。

 

 

すると、

 

すると

 

すると、

 

部屋中がコーヒー臭くなりました。えーん爆  笑えーん

 

 

いい香り、だったらよかったのですが、

脱臭の前に、むせかえるように

コーヒー臭くなりました。

 

 

粉が多すぎたようです。

適量ってあるんですね。

 

でも、

役に立ちそうなネタでした。

 

 

 

 

 

  材木屋の再利用

 

 

 

再利用と言えば、

 

ご近所さんから連絡頂きました。

 

「キャンプの薪(まき)に

使いたいから、

木の端材を

分けてください。」爆  笑

 

 

 

 

木を製材すると、外周部の三角になった部分が

端材として発生します。

 

建築用材や土木用材には使えません。

 

 

ご連絡頂いたご近所さんなどに

お分けすることがあります。

 

量が少しなら

「好きなの、もってきない」

↑「持って行ってください」の意)

です。

 

 

 

お金は頂いていません。

 

GWはじまっています。

お休みの間にご家族でキャンプするのでしょうか。

季節的にも、ちょうどいいですね~

 

 ↑木材の端材 長細くて三角

 

 

ご家庭で使われる程度の量なら、

当社の製材工場まで取りに来ていただければ

お分けしています。

 

大人一人が1回にかかえられる量でも

けっこうな火力になります。

1食分の食事が楽につくれます。

 

 

 

 

 

通常の場合、

別の業者さんが引き取って

もっと細かくしてバイオマス燃料や

エノキダケの苗床になります。

 

すごい再利用です。

リサイクル。

 

 

 

 

もう1つ、

 

こういった端材の他にオガクズもでます。

 

 ↑手の上のオガクズ

 

 

ヒキヌカとよんだりオガコって呼んだりします。

 

これはまた別の使い方します。

 

 

掃除のアイテムに使うこともあります。

 

油分やホコリがヒドイ床にまいて吸着させます。

そのあと一緒に集めると、ホコリもたたず楽に

掃除ができます。

 

 

 

たまに

小学校でブタやヤギやヒツジなど

      猫ハムスター豚鳥おひつじ座うさぎ馬

動物を飼ったからほしいと、

ご連絡いただくこともあります。

 

 

動物のいる床に敷きます。

 

フンを吸着させるにもってこい。

ニオイもでなくなるそうです。

 

 

新しいオガクズは

動物たちにも好まれるそうです。

反応がいい。

よろこんでいる様子がする。爆  笑

 

動物たちも、わかるものなんですね。

 

 

 

気の利いた先生は

年度が終わると

「子供たちが書いたお礼の作文です。読んでください」と

届けてくれることもあります。

 

感動ですよ。

 

作文読んで、ニコニコ、クスクス、

じ~~~~ん とします。照れ照れ照れ

 

子供らしくておもしろい絵や作文です。

 

ボクのブログより感動、

間違いありません。

 

 

 

木の端材やオガクズ、

ご家庭でご希望があったら

お気軽にご連絡ください。

対応させて頂きます。

 

プレゼントします。晴れ

 

 

 

こういったことで

地域とつながりがあってうれしいです。

役に立てていると、とても感じしています。

 

 

 

 

 

ちなみに今日はボクの誕生日。

 

何かプレゼントくださいって言いません。

本当にいりません。

本当にいりません。

 

↑押すな 押すな芸、フリじゃないですよ)

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。