家づくり、住み始めてどうでした?

計画したり考えて建てた家はいかがでした?

 

テストの答えあわせではありませんが、

OB様のお宅へ訪問した時のお話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

 

  OB様の家、訪問してきました

 

 

テレビの番組で

お宅探訪ってありますよね。

 

当社で新築の工事をさせて頂いた

OB様のお宅をすみはじめて3年経過して

しっかり訪問してきました。

 

 

 

 

新築する時って、

こんなことをしたいとか、

こうやったらよいのでは、

 

 

ボクも考えるし

お客様にも考えて頂いて

進めていきます。

決めていきます。

 

 

 

夢がひろがって

ワクワクです。

 

 

それが暮らしてみて

生活してみてどうだったか。

 

 

ここはうまく行ったとか

うまくできなかったとか

ここをさらにこうしたみたいなコト

聞けたらいいなあと思っていました。

 

 

テストの答え合わせです。

そういう意味でドキドキ、ワクワクです。

 

 

 

  家の顔、玄関

 

 

 

まず玄関

 

家の顔です。

ドアを開けてまず見えるところ。

 

 

 

ポイントは広さ

写真右の飾り棚

 

 

 

こちらのお宅は

建て替えでした。

 

 

先代のお父様が建てた家でした。

前の家の玄関はこれの2倍くらいありました。

 

 

春祭りや秋祭りで

みこしをかついた人たちが

休憩する場所でもありました。

 

地域のために、すごいですね。

 

いまでも十分に広いとおもうのですが、

これで妥協してもらいました。

 

 

 

 

そして飾り棚、。

 

すっごく目につきませんか?

 

 

季節や気分によって、飾る物がかわります。

3月にはちいさいお雛様がかざってありました。

 

お友達やお客様が来ると

「いいねえ」と、そこから会話がはずむそうです。

 

 

飾り棚、あってよかった

奥様が大喜びです。

 

 

 

 

 

  ゆったりのLDK

 

 

 

次がLDK

 

玄関のとなりの部屋です。

 

 

 

ポイントは

タタミコーナーと、

奥にある大きな収納と、

キッチンです。

 

 

 

タタミコーナー

 

訪問すると

このタタミコーナーに案内されて

お茶を呑みながら

ゆっくりとお話させてもらっています。

 

ゆっくり落ち着ける畳の空間、

いいですね。

 

あまり広すぎないところがいいです。

 

 

 

奥の収納、

 

LDKの1角にあります。

これだけあれば、いいのではないかな。、

って思って計画しました。

 

扉があるので扉を閉めれば中が見えません。

隠す収納です。

 

 

 

が、

これを上手にお使いでした。

 

キッチンで使うもの。

説明書や保証書などの書類。

家計簿的な記録物。

町内の役を言われているので

必要なものなのです。

 

 

ぎっちりめに収納されていました。

 

 

 

奥様からは便利に使っているよ

活躍しているよと大好評です。

 

欲を言えば

もしかしたら収納量少なかったかも。

 

 

 

 

 

  写真撮影会

 

 

実は玄関とLDKの写真は

プロのカメラマンさんにお願いして

撮影してもらいました。

 

 

 ↑写真の確認をしているところ

 

 

カメラのレンズ、

「さわらない方がいいですよ」と

言われるくらい高価なもの

使っているそうです。

 

レンズだけで〇十万円

 

プロは道具を大事にしていますね。

そして作業がスピーディー

 

 

パッとカメラを構えて

さっと撮影、はい、次へ

連続でした。

 

 

こんなに早くていいの?

 

っていうくらい短時間で終わりました。

30分くらいで20カット以上の撮影です。

 

 

その後の雑談が長かったかも。

 

 

 

撮影しながら、

「こんな写真が撮れました」と

カメラのモニターで見せてくれます。

 

 

早業!! 

で、しっかり撮れている。

 

驚きです。

 

 

他の写真も当社の施工例で紹介しています。

よかったら見てください。

 

 

新しい家に暮らして頂き

奥様にもよろこんでもらっています。

 

 

 

家づくりしていて

これが一番うれしいことです。 照れ爆  笑照れ

 

 

やってきて、よかったなあ

よろこんで頂ける家づくり、

続けていきたいなあ 

思います。

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。