コウノトリの巣作りから考えた

家づくりのことを書いてみました

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

 

ネットの記事でありました。

コウノトリが電柱の上で巣づくりしているそうです。

 

場所は新潟県上越市吉川区。

国の天然記念物だし、

新潟県内では去年につづき

2例目だそうです。

 

 

 

たいへん珍しいことです。

近くに大型の鳥がいるし

巣作りするなんてスゴイですね。

 

新潟県といえば朱鷺(とき)です。

コウノトリではないのになあ

 

 

ただ、

最近になって、

途中で別の場所へ引っ越したそうです。

 

前のはあきらめたのでしょうか??

場所が気に入らなかったのでしょうか。

 

 

人間だったらドえらいことです。

 

せっかく家づくりに向かっていても、

完成する前に別の場所で

家づくりをはじめちゃうようなものです。

 

 

 

人の家づくりは準備段階が大変です。

土地

お金

間取り

 

すべてクリアにしないとはじめられません。

 

 

 

 

 

先日、

家づくりの勉強会で間取り編をしました。

ボクがお話しさせてもらいました。

 

その中で

一番気に入っている一文があります。

 

 

家づくりにおいて重要視したいポイントは

たくさんある中で

なぜこの間取りについての

勉強会をするかと言うと

 

それは

「ある程度の知識がないと失敗するからです」

 

間取りで失敗するということが

いつ分かるかというと答えは

住んでからです。

 

そうならないためにも間取りの知識を

しっかりを身につけて

あなただけの空間をつくっていきましょう

 

 

ということを話しました。

 

 

そう、

後になって、

やっと失敗していることがわかるのです。

 

そうならないために

前もって家づくりの知識を得てもらいたい

そう思います。

 

工務店やハウスメーカーに

任せっきりにはしてほしくおりません。

 

 

コウノトリは失敗に気づいたから

別の場所へ移動した?

 

なんてね。

 

 

 

家づくりって

本当に奥が深いです。

どんどん新技術がでてきています。

乗り遅れないようにしなくては。

勉強がんばろ~~

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。