夏の夜、西日が強い寝室は、

いつまでたっても暑いまま。

寝苦しい~ 

 

何とか解決できたらいいなあ~

というお客様の「お悩みの声」を頂きました。

そんな時はこれで!!

なんとかなったのか? 

というお話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

  西日が強くて、寝苦しい寝室

 

 

今日から4月ですね。

 

寒くてブルブルしていた時期は終わったのでしょうか。

だんだんとあたたかくなりますね。

もっというと、暑くなることも少し心配しはじめています。

気が早い??

 

 

 

去年の今頃、

夏が心配、どうにかならないかと

言われていたOB様がいました。

ご紹介します。

 

 

 

25年くらい前に新築させて頂いたお客様です。

 

2階の西側に寝室があります。

夏になると西日を直に受けて

夜になっても暑いのです。

 

 

エアコンをかけるけど、

西日が強すぎてなかなか涼しくならない

のでした。

 

 

夏の体力回復には睡眠は大事ですよね。

暑苦しくない寝室で眠りたい、

解決できればいいなあと

思っていたそうです。

 

 

あたたかい家は重要ですが、

夏の暑いのもイヤですよね。

 

 

 

よく、日当たりを重要視したいとか

明るい家がいい

みなさん言われます。

 

その通りです。

大いに気にしましょう。

 

 

ただ、

強すぎる日差しや日当たりは

避けたいところです。

 

こちらのお宅には西側に道路があって

2階からの日当たりが良すぎて

 

視界がすっごく開けています。

開けすぎて西日が直に窓から侵入します。

で、今回のようなお話になっています。

 

 

さあ、どうしたものでしょう。

 

 

 

  内窓(うちまど)お得に設置できます

 

ちょうど、

「内窓を設置しませんか?」と、

ご提案に行っていました。

 

寒さが防げますよ。

あたたかい家になりますよ。

 

っていう内容です。

 

 

 

実は、この内窓の効果のひとつに

強い光りを反射することもできます。

100%は無理ですが、

今までより格段に

西日をさえぎることができます。

 

 

Lowーe(ろーいー)ガラスと

呼ばれています。

 

 

 

2枚のガラスの中間に

空気層(厳密にはガス層)があって

さらに金属フィルムの効果が加わって

断熱性能やがよくなっています。

 

 

今ある窓の室内側に設置します。

風を室内にいれようとすると、

まず内窓を開けて、

次に、既存の窓を開けるので

2回同じ動作をすることになります。

 

そこだけはご了承ください。

 

 

 

 

設置してみたら、違いに驚かれていました。

 

去年の夏は涼しくお休み頂いたそうです。

エアコンの効きもよくなった。

電気代も下がったみたい。

 

お盆に帰省した娘さんも、

家の中が静かになった。

音の感覚が違っている。

 

 

 

うれしい声を頂きました。

女性は違いを敏感にわかるのですね、

スゴイです。

 

 

 

この内窓、

設置するのに補助金があります。

約半分の金額の補助があります。

 

 

こちらのお客様は去年の工事でした。

しっかり補助金を頂きました。

安くできたと喜ばれました。

 

今年の分は先日から受付開始しました。

 

こちら 

先進的窓リノベ2024事業【公式】 (env.go.jp)

 

 

 

 

国の補助金の制度です。

いつまでもやっていません。

予算がいっぱいになれば受付終了です。

やるなら、今のうちにです。

 

 

こちらのお客様の概略を書きましたが、

設置できないケースや

補助金に該当しない場合もあります。

手続きの流れも独特なものがあります。

 

 

詳しくはご相談ください。

 

 

 

夏も涼しく快適に

暮らせる家

いいですね。

 

 

 

毎年、夏が来る前はドキドキしています。

会社のボクの机のまわりに

エアコンがありません。

なんとか設置しないでこれました。

 

「お客様の家ばかりでなくて、

自分の分も良くしなよ。」

知人によく言われます。

 

今年はどうなるのかなあ。

自分のことは後回しになりがち。

今からドキドキしています。

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。