新しい道ができるとか、

鉄道ができる計画にワクワクします。

地域と別の地域を便利につなぐのです。

 

家の中でもつながりをつくって、

便利な生活ができる技術ってあります。

今日はそんなお話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

  新しい道路や鉄道を計画中

 

 

上越市から魚沼市までの高規格道路

上沼道」。

安塚から先、松代まで

どこを通るかのルートが決まりましたね。

 

 

  ↑B案に決定したそうです

 

 

現在、完成して通行している区間と

工事中で通れない区間がブツ切れで

ブツブツのルートになっています。

 

 

区間通行しています。

これが全線が完成して、

利用できるようになったらいいですね。

 

楽に早く魚沼方面へ行けます。

まだまだ何年も先ですが、間違いなく便利になりますね。

 

 

上越から魚沼までが近くなります。

 

 

同じ日に

上越から新潟までの高速の鉄道、

計画があるのがわかりました。

 

こちらも完成したら、

新潟市までが近くなります。

 

 

朱鷺メッセや、新潟駅周辺のおしゃれなお買い物、

行きやすくなりますね。

 

うれしいことです。

 

 

 

新しい道路や鉄道で

上越市と別の市を

「つなげる計画」

あるんですね。

 

 

 

  家の中で「つなげること」

 

 

家の中でもつなげることあります。

 

 

最近、

家の中でWI-FI使っていませんか?

 

テレビの裏や電話の差込口の近くに

ルーターを設置して

家の中で便利にインターネットを使っています。

 

スマホやタブレットなどの端末で

家の中、どこにいても便利に使いますよね。

 

 

 

基地になる機会や話しかけて操作する機械

どこに置いていますか?

 

 

「アレクサ―」とか

「OK、グーグル」って

機械に向かって話すのなら

機器を目立つ台の上に置いてもよいのです。

置いてあるだけで

インテリアにもなります。

 

 

だけど、

ランプがピカピカ光るルーターなど

見えにくい所へ隠しておいた方がスッキリしませんか?

 

 

テレビの横にあってもよいのですが、

できれば、収納の上とかの方がよいと思います。

目立たないところへです。

 

 

 

 

また、

IOT(アイ・オー・ティー)が普及しているそうです。

 

例えば

 

 

外出先で、

玄関のカギ

閉め忘れていなかったけ?」と

心配になる。

スマホと玄関ドアとつながっているから確認できる。

しっかりカギがしてあることがわかって安心。

 

 

とか、

 

冬の寒い日

もうすぐ帰宅できるなあというタイミング。

先に暖房のスイッチ入れておこうとスマホで操作。

家に着いた頃にはお部屋があたたか。

快適。

 

 

とか、

 

朝、目が覚めました。

「おはよう」と機器に話しかけると

照明がつく、カーテンが開く、などなど

設定してあった朝のルーティーンがはじまる。

 

 

そんなことができます。

 

家の中でつながっているからできることです。

いいですね。

 

 

 

今すぐすべてつなげて、便利な生活にしましょう

という訳ではありません。

 

できなくはないけど、

はじまったばかりの新技術です。

 

 

家を建てたら何年もそこで暮らしていきます。

将来、どんな変化がおこるかわかりません。

 

だから将来の変化に対応できるように

今から可能な範囲で、

準備しておかいた方がよいです。

 

 

もし、

WI-FIやIOTなどの構想がありましたら

ご相談ください。

将来、楽に使用開始できそうな配線や予備配管など

設置することがおススメです。

 

 

 

 

新しい道路ができると

カーナビも地図の更新が必要ですよね。

昔のままだと、変な道しか案内してもらえません。

 

ボクの車はその状態。

ごくたまに、はじめての道だと迷うことありもあります。

というか

ボクの性格と同じで、

迷ってばかり。  ああポンコツ!! 

 

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。