美しいデザインの秘密、あるんですね。

ちょっと心がけるとデザインがかわる。

家のデザインがよくなる。

今日はそんなお話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

  金色や銀色の比率

 

 

先日のブログで、

マイナス金利の話を書きました。

 

サムネの写真で、

金色のブタの貯金箱のを使ったんですよ。

ネットの写真だったんですけどね。

 

 

金色っていいですね

気持ちが浮きだつというか、魅せられます。

豪華な感じがして目を引きます。

 

また、

銀色も違った知的な雰囲気があっていいですね。

 

 

 

金とか、銀とかのこと

考えていたら、新聞に載っていました。

 

「白金比(はくぎんひ)知っていますか?」

 

 

 ↑新聞記事 

 

 

ボクが学生時代に

授業で習ったデザインの理屈があります。

 

左右対称のシンメトリー

黄金比の1:1.62

白銀比 1:1.41

など

 

 

これだけ聞くと

何のこと?

 

 

白銀比は

昔からの日本の建築物でも使われています。

 

飛鳥時代の寺院で

平面図的には外周長短の比率

興福寺・阿修羅像の身長と横巾

 

最近の建物でも使われている手法です。

と、教えてもらっていました。

 

 

 

建物のどこかの寸法が

こんな比率になっていて、

美しく見えるのです。

 

 

 

 

あることは知っていたんです。

だけど、よくわからない

そんなとらえ方でした。

 

 

 

 

新聞では

 

飛鳥時代の寺院で

平面図的には外周長短の比率

興福寺・阿修羅像の身長と横巾

これが白金比になっていると

紹介していました。

 

この白金比、

日本人に好まれる比率なのだそうです。

 

 

 

なんと、

ドラえもんや

トトロ

キティーちゃん など

国民的キャラクターの見た目

ガッチリとハマっているそうです。

 

 

試しにどらちゃんのイラスト

寸法を測ってみました。

 

 

イラストの身長   10.1センチ

イラストの頭の横幅 7.2センチ

1:1.41 

ほぼなっていました。

 

 

すごいですね。

 

身の回りで他にないかさがしてみました。

 

A4サイズの用紙

ビジネスで一般的に広く使われています。

 

210ミリ×297ミリ

これも

: 1.41

 

これもバッチリ白銀比

 

 

 

もうひとつ、

洗濯乾燥機の幹太くん

どうだろう?

 

 

正面のサイズが

650ミリ×684ミリ

: 1.05

 

残念、

これは違っていました。

でも美しい

 

 

 

 

家の設計するときも

美しい見た目やデザインになるように

建物の高さや窓の大きさを

気にしています。

 

どこかで

黄金比や白銀比の手法をつかって

デザインが美しい家に

したいです。

 

 

 

タイトルで出てきたドラえもん

美しいというよりデザイン的に完成しているんですね。

だから好かれています。

大人気です。

ビッグネームすぎて、

ブログでどう進めてよいか

わからなくなりました。  う~~ん

 

 

 

 

「木の家づくり」の情報発信しています。

「30分でわかる間取りの基本」勉強会も開催中。

詳しくはこちらから。

 ↓ ↓ ↓

STARTHOME 星野材木店|上越市の新築・リフォームをするならスタートホーム (starthome-home.jp)

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

毎日ブログ書いています

また明日。