新潟県が中古住宅リノベに補助金をするそうです。

新築もよいけど、リノベもあるよっていうお話です。

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

  中古住宅リノベ補助 新潟県版があるらしい

 

 

子育て世帯が

安くマイホームを購入できるように、

 

 

新潟県が

中古住宅のリノベーション代を

補助する方針であることがわかりました。

 

 

最大300万円

 

 

子育て世代への支援にもなるし

空き家問題の対策にもつながります。

 

 

知事は子育て支援に力を入れる意向を示しています。

結婚から育児まで切れ目なく支援して

人口減少問題を何とかしたい考え。

 

 

こんな新聞記事がありました。

グッドニュースですね。

 

 

 

  リノベ、いいかも

 

 

昨日のブログでも書きました。

 

雪は教えてくれる。

玄関前から道路まで足跡や除雪がない

家があります。

「その家は空き家なんですよ~~」

 

気にし出したら

やたらと目につくようになりました。

 

 ↑近所の家、玄関まで歩いた形跡なし

 

 

中には中古住宅を大規模リフォームして

販売されている住宅もあります。

 

それまでの建物の状態のまま

生活するのはキツイですよね。

 

 

建てた年代にもよりますが

寒い、暗い、

前の人の生活感まるわかりです。

 

 

 

そこで

疑問に思います。

 

改装されているけど、

あなたのご家族と合っている?

キッチンやお風呂といったもの

あなたのご要望の設備になっている?

 

「こだわらない」

「なんでもいい」

っていうならよいんですが、

本当によいの?

 

 

 

心配です。

 

 

子育て世代さんが今後

長いことつかっていく家です。

 

希望のかなう家で住んだ方がよいと思います。

 

 

 

当社でも

中古のリノベの工事

させて頂いたことあります。

 

 

事例紹介します。

 

こちらのこだわりは

洗面化粧台

 

ご主人、奥様、お子様の3人が楽に

並んで朝の支度をしたい!

というご希望からできました。

 

 ↑工事前の洗面化粧台 1人がやっと

 

 

↑家族3人が同時に使えます。

  大きな鏡がある洗面化粧台

 

 

洗面の位置も

廊下に移動しました。

 

広くなったでしょう。

 

脱衣室にあると

だれかがお風呂に入っているときは

夜の歯磨きできませんものね。

 

お年頃のお嬢様のいる家のパパ

気をつかいますよね。

 

 

その点もよかったなあと思います。

 

洗面台のれいでしたが、

断熱の強化

構造の強化

間取りの変更

リノベだからできることです。

 

 

 

中古住宅が増えています。

建物は人が使わなくなると

劣化が加速します。

 

「用途を変更して」という使い方もよいのですが、

住宅は住宅で使うのが一番いいです。

建物として、そう使うようになっているからです。

 

 

住宅の建設費、数年前より上がっています。

新築ばかりでなくて、

リノベーションで自分のご希望をかなえるのも

よい方法だと思います。

 

新潟県も補助してくれます。

国もエコキャンペーン2024 と

補助してくれます。

 

今のうちっに

チャンスがあるうちに

思います。

 

 

 

「星野さん!

お客さんの家ばかり建てたり

直したりしてるけど、

星野さんの家の〇〇(トイレやエアコン)

直せばいいのに・・・得意なんだから。」

 

友人に言われたことあります。

 

そうなんだけど、

なかなか、

なかなかできない。 う~~~ん

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

また明日。