冒険家 植村直己さんの

未公開写真が発見されたと

新聞にありました。

 

今日はロマンあふれる写真からはじまる

お話です。

 

 

 

新潟県上越市で

注文住宅の新築とリフォーム工事しています

 

「木の家」専門の1級建築士

スタートホーム(有)星野材木店の

星野哲です。

 

 

 

 

  北極圏の未公開写真

 

 

冒険家 植村直己さんの

未公開写真が発見されたと

新聞にありました。

 

 

 ↑新聞記事 

 

50年くらい前

植村さんの偉業を

テレビでよく見かけました。

 

世界初の5大陸最高峰登頂を

達成しましたとか、

数々の偉業です。

本当にすごいですね。

 

 

 

テレビ大好きな小学生のボクは

学校から帰ると寝るまでずっと

テレビを見ていました。

 

 

バラエティーあり

歌番組あり

プロ野球のナイターあり

 

昭和だあ~~

 

その中でワクワクしたのが冒険の話です。

エジプトとか

北極圏とか

宇宙とか 大好きでした。

 

 

 

今回、

北極圏の生活の写真

あったそうです。

 

 

 

撮影したのは植村さん本人ではなくて

別の人が撮影したみたいです。

 

写真と一緒にメモ書きもありみした。

 

「20時間かけて約100キロを行く」

 

えっ氷の上を100キロ。

 

100キロって

車で移動するのも大変なのに

それを歩く。

氷の上をスキーでです。

 

 

 

最近、

こういったことしていなかったなあ。

すぐに結果を求めて、

長いコツコツのトレーニングして

来るべき本番に備えるのようなこと。

 

 

 

記録の写真が残っているって

スゴイですね。

貴重な写真です。

 

 

日本の今の寒さも厳しいのに、

想像できない寒さなのでしょうね。

 

 

 

 

写真を見ているだけで、

雰囲気や寒さを想像しています。

 

写真が伝える情報量の多さ、

改めて感じています。

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございまいました。

 

 

また明日。