2021年1月23日(土)山口洋 第二回インスタ配信ライヴ!part2 | 風にハーモニカ

風にハーモニカ

衣食住+音 は大切なライフスタイル。自分が楽しむための日記です。
ほとんどHEATWAVE ・山口洋さんのライブのことが多いと思われます。
ライブレポとは違います。私が見た風景、心の映像を書き留めておきたいもの。

山口洋 第二回インスタ配信ライヴ!

123日土曜日19時開演。

文章が長くなったので昨日の続きです。

セットリスト/質問と回答。



質問 僕は現在、教員をしています。

山口さんのブログを長いこと拝読していますが、山口さんは学校や先生というものにあまり良い印象を持たれてないですよね(笑)。もし良くも悪くも記憶に残っている学校の先生がいたら、ぜひそのお話を聞かせてください。



回答 みんな信じてくれないけど、わたくし高校の美術教師の免許を持っています。

ロック界で云うと嘘だろー!って。(笑)


俺の親父が数学者でウチのおかんが、英語教師だったので、大学出る時にイギリスファクトリーレーベルからデビューするはずだったけどうまくいかなく大学出てから4年間バイトをしてた(肉体労働)父親は死んでたけど、


ウチのおかんに先生になるから、免罪符の為に持っていただけで、教育実習で自分の出た高校に帰ったら俺がどれだけ悪かったかを知っている教師がいっぱい居て、(笑)


人生で1番モテた。教育実習してた時に殆どの生徒は、俺を受け入れてくれたし、凄い心を開いてくれた。クラス45人中3人位は絶対心を開かない奴が居て教壇に立っていて、

その3人が気になってしょうがなくて、

喋りかけたりするんだけど心を開かない。


でも考えてみると4年前の自分がその3人だった。だから45人俺を受け入れてくれる事なんかあり得ないのだけど、

絶対心を開かないその3人が気になるから

俺はその時に教師だなんて教壇に立って人を導くだなんて出来ないと思った。


俺の親父が言ってくれた事がずっと俺の胸の中にあって「お前は頭が悪いから勉強しなくていいよ。お前は好きな事をしていいけど責任は自分でとれ!」って言われただけ。

それをずっと実践しているだけ。




4.オールドマン


質問 「OPEN」の ユウナとカンナとブーゲンビリア♪ がとてもメロディと合わさって好きなのですが、あのフレーズがどのように生まれたのか気になってしかたないです。よかったら教えていただけたらと思います。



回答 歌詞って説明ではないので、花の歌を書いてるけど花全然詳しくない。フリージアですらどれだっけ?って感じなのです。

すみません本当に。


ユウナって響きは南の方で教えてもらった響きなんだけど凄く好きカンナって響きも好きでブーゲンビリアの響きも凄く好きで♪ ユウナとカンナとブーゲンビリア♪イメージだけ。

昔は歌詞を書くのが苦痛だったけど今は好き。



質問 山口さんは、クルマはドイツ、

スクーターはイタリア、バイクはアメリカと、いずれもキャラクターの異なる乗り物に乗られていますが、その違いをどんなふうに感じて、どんな風に楽しんでいますか?



回答 興味深い話でガレージにはドイツの車、アメリカのバイク、イタリアのスクーターがある。我ながら頭大丈夫?みたいな一貫性の無さが。乗っているドイツの車は走る、曲がる、止まるの3つの行為を本当に愚直に繰り返してきて100年位掛けて積み上げてきたというのが乗っていてわかる。


ハーレーダビッドソンはアメリカのもので

実に無駄なんだけど最高!ドヴァヴァヴァっていく感じが馬に乗っている感じで実に

馬鹿馬鹿しくて日頃の嫌な事を全部忘れる。


イタリアのものは素敵!靴とかも好きだけど

ラインとか素敵。見てるだけで惚れ惚れするイタリアのセンスが好き。


5.歌に紡ぐとき


質問 山口さんの好きな映画やオススメ作品があれば教えて下さい。


回答 映画は先ずイージーライダー!

中学の時に観なかったら今ここにはいないと思います。


アラン・タネール監督の光年のかなたという映画がめっちゃ好きです。


ショーン・ペン監督のインディアンランナーを早稲田松竹で観て暫く映画館から出れなかった。


アイルランドの笑いたい人はWake Up! Ned.


ポピュラーならティム・バートンの作品は観に行く。



質問洋さんの一番好きなロードムービーまたは旅の本はなんですか?


質問この自粛生活の中、家にこもって本を読んだり音楽を聴いたりしながらやり過ごしていますが、本好きの山口さんが選ぶ究極の一冊を教えてほしいです。


回答 チャールズ・ブコウスキー、ヘンリーミラー、ハンター・S. トンプソン、カート・ヴォネガット、ポール・オースター、

ルイ=フェルディナン・セリーヌ、

トルーマン カポーティ、


マルセル・プルースト『失われた時を求めて』10巻まであるのだけど絶対読もうと思っています。


北山 耕平さんが訳した『ローリングサンダー』を読んで価値観を根底から変えてくれた本。


マイケル ギルモアのShot in the Heart 

『心臓を貫かれて』読むと震える本。

引っかかるものがあれば観たり読んだりしてください。


6.僕は僕の歌をうたおう


質問 お酒を控えていらっしゃるとのことですが、控えてから、洋さんの中で何か変化や気付きみたいなものはありますか?もしよければ教えてください。


回答:0100しか出来ないんです。

飲むならトコトン飲むか飲まないか。

コロナになってから酒量がヤバいなってくらい飲んでた。まだやりたい事があるし、コロナのせいで肝臓や膵臓やられたとかダサイなと思うのでそれだけの事です。



今回の配信ライヴもとても楽しかったー。

セットリストも演奏も良かったー。

写真映像は、無声映画を観ているような

ノスタルジックな気分になってジーンときた。

自然と涙目。


エンディングのホームズ・オブ・ドニゴール心に沁みた。山口さんが窓からみた風景写真は一作品でした。モノクロ写真は哀愁が伝わる。

色が付いてないから想像させるのだと思う。

素晴らしかった。余韻に浸ってます。

優しい時間を過ごすことが出来ました。

心からありがとうございました。

心が温まりました。感謝。💕