スポーツコミュニケーションアドバイザー

&コーチの江口真弓です。

 

 

先日、約1ヶ月に渡って、10回のインスタ

ライブの配信を、無事終えました。

 

 

 

この1ヶ月の間にも、夏の高校野球の中止な

ど、様々な出来事がありましたが、その話題

に触れながら、毎回のライブで話すテーマと

絡めてお伝えしたり、それを一緒に視聴者と

意見交換をしたりと、とても充実したライブ

となりました。

 

 

話した内容は、Twitterにも載せて

いますので、ご興味あれば是非そちらも

ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

さて、前回、

・朝の過ごし方が、自分の周りに影響を与え

ていること

・朝の過ごし方が変わると人生が変わること

をお伝えしましたが、

 

今回は、毎日が穏やかになった私自身が、

実際に変えたことについてお伝えしたと思い

ます!

 

 

 

一番大きく変えたことは、時間の使い方。
 

 

これまで、分刻みでやることを詰め込んでい

たのを辞めました。

 

 

「5分あればこれもあれもできる!」

という考えを捨て、

その5分をゆとりの時間にする。

 

 

例えば、

「あと5分後に家を出れば電車に間に合う」

といった場合、

これまで出る時間ギリギリまで何かをやって

時間になったらバタバタ家を出ていたのを、

 

その5分は何もせず、早く家を出て、ゆっく

り歩きながら、早めに駅について余裕を持

って待つようにしたり、

 

走れば間に合う場合は、ギリギリでも家を

出て走って駅に向かっていたのを、

今は、余裕がなければ見送って、次の電車に

乗ることにしています。

 

 

次の電車に乗っても間に合う。

それくらい時間に余裕を持って

行動しています。

 

 


朝も出勤でバタバタしていることも

多いかと思いますが、

 

やはり、朝が命!!

 

そのくらいの気持ちで朝を大切に

過ごすことをお勧めします。

 

 

 

朝の過ごし方を意識すると、
1日の時間の使い方が変わります。


もし、朝に余裕がないのであれば
少し早く起きればいい。



早く起きるには、早く寝ないといけない。
 

そうすると、やることの優先順位が変わって

きますよね。
 

 

それは次に回そうか、

辞めようか、

家族にお願いしようか。


 

 

あれこれ詰め込むのではなく、
何を捨てるのか。


断捨離と同じですね。



ちなみに、朝、少し早く起きるために、

夜寝る時間を決める、そういう時間管理

の仕方で、「ブロッキング」という考え方が

ありますが、

 

それについてはまた次回にお伝えしますね。

 

 

 

時間の使い方を見直し、

今は、朝、BGMを流しながら

口ずさんでいる自分がいます。

 

穏やかなのは私だけではなく、

私がイライラしていないので、

家族も穏やかです。

 

 

 

朝の素敵な時間の過ごし方で

あなたも豊かな1日を!!

 

 


 

 

 

江口真弓のLINE公式アカウントはこちら!

お得な情報を受け取るには、以下より友達

追加をしてくださいね。
 

 

 

 

 

コミュニケーションについてのお問合せや

ご相談等も随時受け付けています。

お気軽にご相談くださいませ。

 

お問合せ先

2458mayu@gmail.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

一般社団法人日本スポーツコーチング協会HP

http://sportscoaching.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーー